とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幾つになっても勉強を続ける

再び高齢の方の語学チャレンジ記事です。 65歳でイタリア語の学習を本格的に始め、病気も乗り越えて74歳でイタリア語検定の取得に挑んだ方の話。 本当に素晴らしいですね。こういう話は好きです。 自分も幾つになっても、新しく学びたい分野を見つけて追及し…

初めてこのブログを訪れた方に書く

稀に新しく来られる方もいらっしゃるようなので、ブログの説明を加えておきます。 このブログは、polala(id:polala)と名乗るダメリーマンによる、語学学習記録を中心とした勉強ブログです。 プロフィールに大体のことは書いています。 以前は、旅行とか仕事…

イタリア語検定2級対策を考える2/補遺

上記のエントリーを踏まえ、色々な教材から短文暗記というか、文章の逆引き(日本語⇒イタリア語)の発想訓練をしています。 文章を丸ごと覚えるのは無理なので、翻訳のエッセンスとなる部分の骨格をしっかり覚えようということ。大意が合っていればOKみたい…

産業カウンセラー養成講座を目指す

仕事の話。 会社が過渡期にあって、社内の雰囲気が非常に悪く、厳しい状況が続いています。メンタルを病む人も多いです。 自分は人事担当&衛生管理者で、業務上、色々な社内の人と話をする機会が多くあります。 時折、指南や対処も求められます。けど、別に…

イタリア語検定2級対策を考える2(短文暗記を試す)

イタリア語検定本番まで3週間を切りました。 今回、自分が受ける2級は難しいです。読解だけでなく、聞取、作文でも受験者全体の平均以上の点を取らないといけません。 特に作文の対応が困難です。2級の作文は、広範なテーマから150~200字程度の作文を作りま…

馬名でフィンランド語単語を覚える

フィンランド語の馬名も増えてきたので独立させます。近年、北欧関連の馬名が増えてきていますが、その筆頭がフィンランド語ですね。いつかはしっかり学習したい言語の一つです。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) …