とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CD付対訳本求む

CD付 対訳 フランス語で読む「赤と黒」作者: 小野潮出版社/メーカー: 白水社発売日: 2014/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 本屋で見つけた。1830年のスタンダールの作品。ボヴァリー夫人、レ・ミゼラブルなどと並ぶ1…

絶望的な長さに悶える

3章構成のボヴァリー夫人、第1章がようやく終了した。まだ20%くらい。本当に終わるんだろうかこれ。 ここまでの雑感。 1)厳しい語彙 カミュ、サンテックスと比べると描写がやたら細やか。固有名詞をたくさん使うので、運輸、植生、建築、農業、あらゆ…

ディクテ8耐に挑む

土曜はゆっくりした。快適だった。珍しく、プロ野球のプレーオフをダラダラと見てたり、旧友と長電話したり。 日曜は出張中に出来なかったボヴァリー夫人の1週間分のディクテを会社で済ますと予め決めていた。3連休の中日だし誰も来ないだろう。勉強できな…

匂い攻撃に耐える

出張後また5日働いて、秋分の日から全然休めてないからさすがに疲れてきた。営業とか皆タフだなと思う。 いつもは朝7時過ぎからカフェで朝活をしているのだが、今日は疲れていたのか大寝坊。朝活はおろか会社始業の時間すらもギリギリで本当に危なかった。…

貴重な経験

出張から帰還。インドネシア、ベトナムで6泊8日。滅多に出張のない自分にとっては貴重な経験ができた。観光する時間は取れなかったけど。写真は朝に撮ったもの。 ジャカルタ、某ホテルからの眺め。 インドネシア某地方空港。飛行機と建屋の間は直歩き。 ハ…