とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傷心旅行1

勉強も余暇も行動が定型化している。たまには旅に出よう。仏検に敗れた自分を慰めるための一人旅。金曜の夜中に宿と高速バスのチケットを取る。駆け込み。 義務を最小限に抑え、街中の移動は全部徒歩の緩い旅。普段写真は撮らないのだけど、今回は結構撮った…

今後の勉強方法が定まらない2

深く勉強方法を考えることなく、定まることなく、仏検から5日間、夜間飛行の復習ディクテを続けてしまった。 結局は目的の問題なのだと思う。仏検に失敗したからという理由では、自分には切実感が足りないのかなと思う。 移住したい、通訳になりたい、とか…

今後の勉強方法が定まらない

皮肉な事に仕事が落ち着き始め、早く帰れるようになってきた。でも仏検も終わり。もう祭りの後。思い出の彼方だ。 昨日は普通にディクテだけやった。今日もカフェへ向かう。徐にディクテ道具を取り出す。和文仏訳はもう良いや。夜間飛行の復習の続きだけ取り…

2013年度仏検準1級1次

仏検準1級1次試験の日。試験直前になって弱気になってきた。前回の不合格から小説のディクテ3冊に慰め程度の和文仏訳やっただけなのに強気になれるわけない。でも受けるって決めたんだ。行く。 今日は気分を変えて西宮の関西学院大学へ。西の名門。初めて…

明日は仏検

明日は仏検ですね。予定通り準1級を受ける予定です。 去年はどこまで出来るんだろうというワクワク感が強かった。でも、今年は進歩してなかったら嫌だなっていう後ろ向きな気持ちと、またあのクドくて長い試験問題に相対しなきゃいけないのかというウンザリ…

夜間飛行を読み終えて

夜間飛行のディクテが一通り終了した。案外順調に進んだ。9月30日から52日間のうち、実働51日。毎日1時間。 Vol De Nuit (Folio Series No 4)作者:Saint-Exupery, Antoine de発売日: 1972/12/01メディア: マスマーケット あらすじはWikiの通り。 徐…

特異週

先週は仕事が輻輳した上に、研修、出張も入る特異週だった。あらかじめ夜に時間が全く取れない事は分かっていたので、朝にディクテと和文仏訳の全カリキュラムをずらして消化した。 開店プロのように7時にカフェに押し寄せて、8時半位までダラダラと勉強、…

カプースチン

やっぱり和文仏訳がしんどい。何も考えずにディクテばかりを続けてきた弊害なんだろうか、仏文を考えて書いて、正解例と照らし合わせて、単語や用法を脳に貼り付ける作業、つまり暗記が苦痛で仕方ない。 2順目に入っても全然進歩しない自分の不出来さも納得…

本2冊

中級フランス語 あらわす文法作者: 東郷雄二出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る 一応読みきった。難しかったけど読み物として面白かったです。既存の文…

荒んだり自信なくしたり空回りしたり

金曜日。 会社でマルサの真似事をやっていて、色々な事があって心が荒む。建前の職業倫理や内部統制だけじゃモチベがついてこない。本音の意義が欲しい。 それに年次業務の前倒しがあって11月中旬に仕事が立て込む事に。社外研修と日帰り出張もあるし、勉…