とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェの長時間利用

長時間の自習やPC利用お断り 京の大手コーヒー店で増加 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130221000068 毎日カフェを勉強で1時間以上利用する身としては気になる。 暗黙のマナーを守らない人が多いからマナーを明文化する。最近の客はマナーを知…

慎重に進め

今週は忙しかった。よく働いた。途中で強行出張あったがディクテと仏作文は毎日刻めた。正直RFIには飽きたけどあと3週間くらい辛抱する。復習だし、現状は特に書く事はない。 次の教材もそろそろ考えないといけないのだが、予てからの希望通り物語のディ…

XD−Nシリーズの誘惑

ヨドバシ梅田に備品を買い揃えに行った際に、カシオ2013年版電子辞書がリリースされているのを知る。新年度に合わせて、2月に毎年マイナーチェンジするんだな。 カシオ 電子辞書 エクスワード フランス語モデル XD-N7200出版社/メーカー: カシオ発売日:…

1日平均65秒

RFIの復習が続く。テロとか戦争とかそんなニュースばっかり続けて聴くと自分の心も殺伐としてくる。 それにしてもディクテは時間がかかりすぎるなあ。毎日の亀の歩みにため息が出てくる。 試しに自分が一昨年の11月のフランス語再始動からディクテして…

La dictée au café de Kyoto

昨日はゆっくりしたので今日は午前中から京都へ。3連休中日で観光客が凄く多い。って俺も観光客だけど。 まずお勤めとしてドトールでディクテ。もう義務とかそういう次元じゃなく呼吸みたいなもの。 ドトールコーヒーショップ 四条烏丸店ジャンル:コーヒー…

5時45分起床

寒すぎて笑う。今日は夜に予定があったので早起きして、朝7時に職場近くのサンマルクへ。一番乗りは恥ずかしい。 朝のカフェだとディクテが捗ってぐんぐん進む。気持ち良い。雑談客が少なくて店内が静かだからだと思う。それなら家でディクテすれば良いので…

不自由が自由を与える

朝食食べながら仏作文をオーラルで20分ほどブツブツ。夜はカフェで、RFIの復習のディクテをきっかり1時間。 望んでいたはずのフランス語シフトも、いざやってみるといまいち心に張り合いがない。朝晩の勉強は嫌じゃないけど、新しい世界の発見がなくな…

ディクテ風景

別に書く事もないので自分のディクテ風景でも晒す。単純に勉強の進捗を書いててもつまんないしトキめかない。飽きてきたのかなあ。語学ブログとしては末期症状だな。 平日はいつも仕事後にカフェでディクテーションをしていて、ほぼ100%アイスコーヒーを…