とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

African Business 5

通訳案内士の面接対策そっちのけで、また件の雑誌を購入して読み始めている。前回のエントリーの決意はどこへ行った。馬鹿じゃなかろうか。 でも資格目途の鍛錬を、3ヶ月半直線的に続けるのは怠惰な自分には厳しい。こういう風に色々なレクリエーションを取…

瞬間翻訳訓練をする

10連休明けの仕事の束に埋もれながらも、昨日のことで気分が良い。やはり相応の準備は相応の成果を産むんだ。 早速、次の面接試験対策を考える。 長年の問題意識としてあった「表す」部分を鍛えたいというのが通訳案内士受験を思い立った理由だし、まさに…

2017年度通訳案内士筆記試験(一般常識)

試験当日。朝から淀屋橋駅前のドトールで2時間半大詰め確認作業。ここはトイレが店内にないのが難点だが、店内が広く、机とレジが離れているので長時間勉強したい時に使いやすい。 ドトールコーヒーショップ 地下鉄淀屋橋駅店ジャンル:コーヒー専門店住所…

一般常識対策ブートキャンプ3(まとめ)

17日〜19日までの3日間、毎日4時間ずつくらい一般常識対策を真面目に進めた。基本的にはスマホで過去7年分の試験問題のPDFを見て傾向を探りながら、それに関連する2016年のトピックを探すというやり方。 ウォシュレットの普及率やら、日本酒の…

一般常識対策ブートキャンプ2

11日〜16日まで一般常識ブートキャンプ横浜合宿(帰省ではない)を行ったが、イマイチ燃えない。結局5時間ほど勉強しただけ。問題が柔らかすぎて、対策を立て難いことに苛立ちを感じる。。 17日〜20日は大阪に戻って仕上げ。17日18日と有休中。…

一般常識対策ブートキャンプ

8月20日の通訳案内士試験の受験票が届く。今年の関西の試験会場は龍谷大学深草キャンパス。伏見稲荷のそばだな。去年の同志社大学京田辺キャンパスと比べると、30分以上自宅から近くなった。まぁここなら試験概要にある試験地「大阪近郊」の要件に偽り…

Science et Vie 201703

後回しにしていた3月号を読む。 そろそろこの雑誌も定期購読更新の時期。少しマンネリになってきたし、今年はもう更新するの止めようかなと思いつつ、時々滅茶苦茶面白いのがあるのが困る。自分を今でもフランス語を繋ぎとめている最後の砦でもあるし。うー…