とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

早くも仏検からビジ法までの折り返し地点。試験まであと10日。 3級部分を端折ったり、問題演習を全然してなかったり、色々な弊害が噴出して演習が思うように進まない。大した効果もないままここまで来てしまった感じ。勉強の進め方を間違えていたと悟るが…

大原とか

今日のビジ法は国際法務の部分を片付けようと思っていた。家だと誘惑が多い。午後から淀屋橋へ行き勉強。 夏の貿易実務検定の時は、貿易英語という高得点が望めるチート科目があり、心の底では何とかなるかなと思っていた。でもビジ法はそんなの全くないから…

されど資格

ビジ法モード全開。でも火曜水曜と早起きできず。フランス語中断した分、夜にどうせ勉強出来ると思うと、朝起きれなくなる罠。意志弱すぎ。でも寒い中の長眠の誘惑には耐えられないし。 で、これまでのテキストを読んで、ノートに適当にまとめて覚えた気にな…

124日ぶりの稼動停止

ゆっくり起きる。空が晴れ渡っていて良い感じだ。朝から市役所で抄本とって谷町四丁目までパスポート申請へ。堺、東大阪、高槻市民は地元で全部出来るのか。羨ましい。 その後、心斎橋までダラダラ歩いて独りシェーキーズして、ネカフェでダラーっと過ごして…

2012年度仏検準1級1次

仏検準1級1次試験の日がやってきた。朝10時に阪急で烏丸へ。烏丸蛸薬師のベローチェでディクテ。今日は1年の総まとめ。長いディクテをやりたかったのだ。 [tabelog:898653:detail] フランス大統領選のRFIの記事。4分9秒は長かった。終わるのに3時…

いつの間にか明日

明日は仏検ですね。予定通り準1級を受ける予定です。 仏語を再開してから勉強を続けた1年間の集大成の日。結果がどうであれ成果を感じる事ができれば良いと思う。

勉強場所の発掘

最近よく行くベローチェ、サンマルクカフェの席が取り難い。カフェが混んでいなくても、カウンターだけ異常に混んでたりする事もあったり。 資格の季節というのもあるんだろうか。関係ないかな。でもTOEICとか簿記のテキスト広げている人とか結構見かけ…

バッティング

J2最終節、西京極に京都サンガの応援に行こうと思っていたが、昼前に雨脚が強くなって自重。天気を気にしてたから前売りも買ってなかったし、自分のクラブへの忠誠心なんてそんなもんです。 何となくJ1昇格は大丈夫だろうと思っていたが、結局、守備を固…

頑張り過ぎない

今週は珍しく残業が多め。20時帰社ペース。秋の閑散期を経て、毎年12月に向けて忙しくなって来る。 今の部署に来て2年4ヶ月。仕事もだいぶ手慣れてきて、文章書く仕事と、単調作業と、チェック作業と、密度濃く、歯車になっている感じがする。 20時…

副次的効果

ラジオのまいにちフランス語はかなり苦戦していて、ディクテするのは負荷が高いです、応用編はムズい。週末が辛い。心折れそうだけど頑張るよ、梅本先生・・。 一方で、RFIが良い感じで軌道に乗ってきた。フランス政府製作ってのはやっぱり良い。品質が良…

タイマー切断

ブログやメールの返信(たまに)をダラダラ書いたり、どうでも良い動画をYoutubeで見たり。 BBS系の書き込み中毒だった昔ほどじゃないけど、たまに夜更かしの誘惑に負ける事がある。特に金曜、土曜あたり。 それなら所定の時間になったらPCを自動的に切…