とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

African Business3

隔月でアフリカ経済を紹介するマニアックな雑誌。もう買うこともあるまいと思ったのに、紀伊国屋の洋書コーナーで発見するや吸い寄せられるようにカウンターへ。 と言いつつもまだ殆ど読んでいない。じっくり読んだら面白そうだし実際に面白いんだけど・・フ…

初心はたまに思い出すもの

たまに平日に東京出張する事がある。朝早くから現地で動かないといけない時は、前日の夜に大阪の職場から横浜の実家に移動して前泊する。 朝の始発の新幹線に乗れるところに住んでいる人には、会社が前泊の経費を認めてくれないので仕方ない。 昨日も実家に…

電子辞書の対処に迷う

1年2ヶ月前に修理した辞書(→)、昨年末くらいからキーの反応がまた急激に悪くなった。特に、寒くなるとゴムが堅くなって接触が悪くなるのか、更に反応が重くなる。 辞書自体は定期的に掃除して清潔に保っているし、カバーを付けて、ケースに入れて持ち運…

Science et Vie 201612

正月休みと3連休で結構読み進んだ。件の本(→)による演習が嫌になった時には、この雑誌を優先的に読んだりして良い気分転換になった。今月は殆どのトピックを読んだ。 ・何故この世は存在するのか メイントピック。宗教や倫理的観点でなくあくまでも量子物…

Cent questions sur le Japon 26-45

件の本(→)、年末年始も一応真面目に続けた。まだ100分の45。以前ほどモチベが上がっていないせいか、やたら長く感じる。正直、某科学雑誌を読んでいる方が全然楽しい。小説もまた読みたい。 今は、平均寿命、高齢者、環境問題等、日本社会のマクロな…