とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でも一からやり直す

イタリア語学習。 ずっと焦ったまま。小説を読み始めた刹那、200年近く前の小説の書取に手を出したり、試験に落ちた後に更に上位の試験にエントリーしたり(伊検3級⇒伊検準2級)。 Euronewsを書取していても、レッスンを受けていても、NHKラジオを聴い…

テアトル梅田の閉館を惜しむ

テアトル梅田が9月末で閉館します。 1990年4月、平成2年の開業から32年。関西のミニシアター文化の草分けとして、茶屋町のベンチマークとして、欠かせない存在でした。 外国語学習者の自分は、ここでニッチな洋物映画を発掘するのが好きでした。金曜夜の贅沢…

馬名でドイツ語単語を覚える

ドイツ語由来の馬の名前も調べてみました。 といっても自分自身、フランス語、イタリア語と比べると、ドイツ語は全くの素人なので検索力はかなり弱いです。 訳はネットのコトバンク独和辞典を使って調べています。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。…

イタリア語検定の受験を考える(2022秋)

秋季のイタリア語検定。申込エントリーの締切が8月10日に迫ってきました。ってもう明日だし。 [伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会 (iken.gr.jp) この検定試験については、この春にインターネット方式で3級を受けました。 総合点で1点足…

馬名でフランス語単語を覚える(補習)

下記のエントリーが、文字数制限(18万字くらい)に引っかかってしまい、馬名を追加することができなくなってしまいました。 仕方ないので、末尾の部分をこちらに分割することにします。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加して…