とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産業カウンセラー試験の実技免除を奇跡的に得る

産業カウンセラー協会から、養成講座の成績を踏まえて、実技試験(面接)が免除される旨、通知がありました。 養成講座で一定の成績を収める必要があるのですが、自分は無理だろうと思っていたので嬉しいです。 養成期間中、自分の実技の技術は、周りの方と…

休戦(La tregua)を読む(「これが人間か」の続き)

イタリア文学踏破シリーズも8作目です。またプリモ・レーヴィを選びます。今度は「休戦(La tregua)」という作品へ。 La tregua 作者:Levi, Primo Einaudi Amazon これまで読んでいた、アウシュヴィッツでの経験を描いた「これが人間か(Se Questo è un uom…

これが人間か(Se questo è un uomo)を踏破する

1ヶ月で何とか踏破しました。 イタリア系ユダヤ人である著者が、ナチスによって逮捕され、アウシュヴィッツに連行され、選別(虐殺)、飢餓、病気の中を生き延びて、最後、ソ連侵攻により解放されるまでの体験を記したものです。 とにかく、ユダヤ人囚人に向…

「言語の力」を読む

言語の力 「思考・価値観・感情」なぜ新しい言語を持つと世界が変わるのか? 作者:ビオリカ・マリアン,今井 むつみ,桜田 直美 KADOKAWA Amazon 職場の語学好きの若手(⇒)が紹介してくれた本です。350ページほどの分厚い内容ですが、一気に読みました。 …

まいにちフランス語を攻略する2024春夏

通勤中に録音した語学講座を聴くのは、我ながら良い習慣でした(自画自賛) 2024年度も続けたかったのですが、イタリア語の応用編は再放送で、既に受講済の講座です(⇒) なので、この春夏はフランス語応用編の再放送を聞きます。 NHKラジオ まいにちフラ…

まいにちイタリア語応用編(ローマを巡ろう!)を踏破する

踏破しました。箇条書きでまとめてみます。 ・半年間、ひたすらローマローマローマのローマ祭りでした。原田先生の強いローマ愛はよく伝わりました。 ・マッテオ先生は各回で色々なトリビアを話してくれますが全体的に大人しい感じ。もう少し暴れてくれても…