とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルで1行日記を10000日書き続ける

自分には秘密の習慣があります。 このブログを始める遥か前、大学1回生の頃から毎日、1行日記を書き続けていることです。 始めたのは1995年12月1日の金曜日。無為に学生生活を過ごしていることに危機感を感じて、何があったかだけでも書き留めておこうと思っ…

月と篝火(La luna e i falò)を踏破する

上記エントリーから50日。やっと終わりました。文章をひたすら分解して、読んで書いて進んだので、時間がかかりました。 仕事的にも4月は多忙なので(新卒教育とか採用とか色々あるし)、その両立もしんどかったです。 あらすじを詳しく書くのは野暮なので、…

丸暗記法について考える

上の記事を読んで、色々考えさせられました。 この文にある野口先生の主張は、簡単に言えば、従来の日本のメソッドである文章を精読し、分解しながら単語暗記を目指す「分解法」を否定し、音読を何度も繰り返して文章を丸ごと暗記する「丸暗記法」を提唱する…

スマホの訪問者向けにカテゴリーを残す

スマホで来訪された方で、カテゴリーを見つけられなくて困っている方が結構いるようです。 はてなブログは、スマホでのアクセスだとデフォルト画面でカテゴリーが表示されないからです。 ということで需要が多い順にカテゴリーの案内を残しておきます。ログ…

Focus Digitaleを読む

とうとうイタリア語でも雑誌に手を出してしまいました。 前のエントリーでも挙げていたFOCUS、面白そうなのでデジタル版を1年分購読してみることにしました。 1992年創刊の雑誌で、ジャンルは科学・文化・社会に及ぶ総合教養系とでもいうんでしょうか、発行…

イタリア語の純化政策を見る

イタリアでセンセーショナルな法案が提出されて波紋を広げています。 可決されると、公共や職場などにおける労働契約、公式声明、役職者の職掌管理、教育などにおけるイタリア語利用が義務付けられ、違反すると多額の罰金を払わないといけなくなります。 EUR…