とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このままだと落ちる(10/2追記)

上記エントリーにあるように、瞑想先生から、おもてなし練習をするためのフランス人の方を紹介してもらえることになり、日程や行き先を決めるべく、3連休中に3人で別途打ち合わせをするという話になっていた。それは楽しみにしていた。 ところが、その後か…

日本紹介事典で強度を上げる

上記のエントリーで始めた、NHK講座応用編の「Bienvenue au Japon~フランス語でおもてなし」を一通り辿り終えた。 作りが丁寧だし、トピックが多様なのも良かった。神社参詣のマナーとか、横浜・箱根・富士山の観光ガイドとか、カプセルトイの説明とか。…

SCIENCE & VIEが好奇心を満足させる

一度は購読を断ち切っていた月刊誌SCIENCE & VIE。誘惑に負けて年間購読を申し込んでしまった(仏語雑誌のカテゴリーのエントリーに昔のことが色々書いてあります)。 通訳案内士試験の対策を考えることに倦んでいたら、またあの雑誌を読みたいなあと漠然と…

ウナギをエサに世界を広げる

仏検の面接対策でお世話になった御礼に、瞑想先生を梅田に誘い、ウナギをごちそうした。 江戸川 阪急三番街店〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館B23,000円(平均)1,500円(ランチ平均)06-6373-7100地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

NHKテキストから緩く入る

今日から、自分のフランス語学習の本丸、通訳案内士口述試験対策に3たび向かう。 7月の仏検の面接試験の後も、この試験に向けて勘を維持すべく、去年使ったNHKテキストを読んだりしていたけど、勉強と呼ばれるような強度ではありませんでした。 今日が…

2019年9月度FP3級試験

一通りテキストを読んだ安心感からか、試験対策は急減速。先週調達した問題集は思い通り進まないまま。。 ・・このままではいけないと、昨日土曜日に8時間かけて一気に問題集を片づける。疲弊したが、まぁメドはついたかなというところ。 で、今日が試験日…

新しい資格を取りに行く3

9月も週1くらいのペースで勉強記録を綴っていけたらと思う。 早いもので来週がFP3級試験本番。テキスト全326ページ、6つの単元を2週間かけてようやく一通り網羅した。 常識で解ける問題もあるけど、覚えなきゃいけない数字も意外と多い印象。税制…