とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

L'Obsを読む

自分は平日も休日も原則1日1時間、何かフランス語を勉強するというノルマがあって、その範囲でやれることをやるというスタンスなのだが、この週末は2つ前のエントリーに書いた(⇒)通信添削の課題がすごく重くて、2日で10時間くらい作業する羽目に。休…

さらに勉強が膨らむ

マンツーマンレッスンを3回積んだ。 テーマを決めつつも、結局そのうち雑多な世間話に流れていく感じの進行だったが、自分がリベンジしたい資格試験の話をしたら、先生から提案があって、今度からフランス語でエクスポゼ(発表)の練習をしようという話にな…

和文仏訳講座も始動する

新しい試みその2。頼んでいた和文仏訳の通信添削の課題が到着した。緩く立ち上がり始めた個人レッスンと違って、これは仏検1級対策をストレートに考えてのこと。 そもそも仏検1級は、その合格率の低さもあって記念受験で十分だと思っていて、ガイド試験に…

体験レッスンを受ける

polala.hatenadiary.jp一昨日のエントリーの方針の通り、さっそく某サイトで個人レッスン講師を募集した。そんなに良い条件でもなかったが、入れ食い状態でオファーがたくさん来ていてメールの通知欄が凄いことになっていた。 でも大阪在住の先生が全然いな…

独学を外す

去年を振り返ると、仏検1級1次、通訳ガイド面接と、続けで落ちたわけで辛い年になってしまった。ディクテを止めた後の試行は大失敗に終わった。 この無残な敗北から、この辺のクラスの資格に挑むにはもう自分の頭では独学は無理だということを学んだ。書く…

居酒屋読了

ゾラの「居酒屋」を読み終えた。全行程で36日ほど。年末年始も、毎日1時間ずつ意図的にゆっくりじっくり読み進んだ。あらすじはWiki(⇒)の通り。 L'Assommoir (Le Livre de Poche)作者:Zola, Emile発売日: 1996/01/01メディア: マスマーケット (以下、…

わたしは、幸福(フェリシテ)を見る

また映画を見た。今回はコンゴを舞台にしたセネガルの映画。ベルリン映画祭で審査員グランプリを受賞したんだと。 African Businessという雑誌を何冊か読んで、アフリカのフランコフォンの世界に興味があったので、予告編をみて面白そうだなと思って、ちょっ…

女の一生を見る

年末に「永遠のジャンゴ」(⇒)を見に行った時に、テアトルシネマグループで1ヶ月だけ有効のタダ券をもらっていた。 何か面白そうなのないかなと探したら表題の映画を発見。女の一生と言えば、自分が2年半前に、3ヶ月ほどディクテに取り組んだ愛着あるモ…