とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Science et Vie 201607

定期購読しているのに全然読んでいなかったこの雑誌。忘れていたわけではなく、最近は表す勉強とか通訳ガイド対策を優先的にしたせいで、読む時間がなかっただけ。 試験が終わって一息ついたので、電子辞書片手に毎朝集中して読んだ。やっぱりこの雑誌面白い…

第一種衛生管理者対策を始める

いつまでも通訳案内士試験の挫折を引きずっていられない。衛生管理者対策のテキストを調達した。 U-CANの第一種・第二種衛生管理者 速習レッスン 第4版【チェック問題つき】(ユーキャンの資格試験シリーズ)作者: ユーキャン衛生管理者試験研究会出版社/メー…

宴の後に思う

昨日ブログを書いた後、フランス語で表す能力が身についていなかったことよりむしろ、一般常識のない非常識人間認定されたことを恥ずかしく感じた。 一晩中鎮まる事のない屈辱感に震えながら枕を涙で濡らしたが、夜が明けてからは、それでも昨日は楽しかった…

2016年度通訳案内士筆記試験

最後の勉強をするために朝早くに起きたのに、テレビをつけたらオリンピックのサッカー決勝をやっていてダラダラ見てしまった。 試合は延長に入ったが後ろ髪ひかれる思いで時間ギリギリに家を出る。昨日せっかく頑張ったのに何やってるんだ。 気を取り直して…

結局試験前最後に足掻く

休日出勤してトラブルシューティング。 もしこの作業が長引いて明日までずれ込んだら、鬱陶しい明日21日のガイド試験も、良心の呵責を感じることなくリタイア出来るな・・とか下らない事ばかり考えていた。自分で受けようと思ってエントリーした試験なのに…

衛生管理者がどうとか

職場の人事総務担当が倒れて長期休職中なので、皆でフォローしながら業務を補っていたが一つ問題が出て来た。 衛生管理者資格のことだ。50人以上従業員がいる職場だと、少なくとも1人はこの資格の有資格者を置かないといけないのだが、うちの会社にはその…

どんどん面倒になっていく

ガイド試験のエントリーをするとき、受験場所が大阪近郊としか書かれていなかったので、実際どこで受ける事になるんだろうと気になっていた。 そんなに受験者が多くない試験だが、地域単位で受験場所をまとめるので結構たくさんの人を収容する必要がある筈で…

日本史をもっと勉強する

ガイド試験の日本歴史対策は問題を解くよりも、教科書を読むのが一番効率が良いだろうと思っていて、そのまま一通り読み進んだ。 幕末はものすごく面白かったが、明治、大正を経て日中戦争以降は心が重くなった。太平洋戦争のところで少しウルっと来た。日本…

ガイド試験の過去問を解く

ガイド試験までもう2週間半。Webに載っている近年の過去問だけでは傾向がよくわからない。やたら権利関係による掲載割愛が多い。 もう少し、クセというか匂いみたいなものは具体的な問題を解く事で掴んでおきたいと思い、やむを得ず過去問を購入。先の参考…