とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恩人去る

この3週間、異邦人は毎晩毎晩真面目に書取ってかなり進んだ。話が佳境に差し掛かってきて毎日が楽しみです。 でも今日は、左遷される前部署上司の送別を急遽する事になり、2人で飲みに行ったので、勉強は3週間ぶりにお休み。 飲みの後にディクテする事を…

権威攻め

今週末は社員旅行があるらしいが不参加。何もない田舎のロッジで1泊2日引き篭もりとかアホか。 朝一で勉強済ませて、掃除、散髪した後、やおら図書館へ。暑い、もう夏だな。 シーシュポスの神話 (新潮文庫)作者: カミュ,清水徹出版社/メーカー: 新潮社発売…

衝動決済

次に読もうかなと思える作品が見つかったので、某作品のLivre de poche(ペーパーバック、ソフトカバー)と、Livre Audio(オーディオCD)をセットでエイっと注文した。 あと日本語版の文庫本も訳出の参考として買わないと。洋書を訳なしで楽しめるほど自…

次の教材を心配する

大雨で遠出せず。いや、遠出しない理由を探しているところに雨が降ってきたというのが正解かもしれないけど。 前にペストを見つけたが、他に何か適当なものがないかと思って、ダラダラと小説のオーディオブックを検索していた。フランス語ではリーヴルオーデ…

出張と勉強の両立

東京の支店に一日出張。出張するとブログを書きたくなる。何なのだろう、出張したときのこの自分の万能感は。普段、殆ど出張しない役回りなのでその感覚が嬉しいんだよな。 ただ元々週末を狙ってた予定が、結局水曜日になったのは残念。しかしそれでも秘密裏…

偽善の代償

夜に予定があるので、朝7時から開店直後の職場近くのカフェへ。ディクテ1時間とNHKラジオ講座を30分、計1時間半の荒行。でも朝だと疲労をあまり感じない。仕事やった後より全然ラク。異邦人はGWに休んだ分、どんどん進めていく。 夜は有志飲み会。…

羽を伸ばす

GW。 3日。 早朝の新幹線で実家へ。夕方からid:sandmannと待ち合わせ。今回は、川崎の金山神社へ連れて行ってもらった。 大きい写真もあるけど、マラ石と比べると生々しすぎなので割愛。でも伊豆の某神社も行って全国のマラ場を制覇していきたいもの。フ…

虚しさの波に抗わない

1日2日と仕事、勉強をして、取り敢えず仏語を一区切りに。3日〜7日まで実家に帰省中だが、その間は勉強しないと決めた。5月はもう毎日勉強しない。積極的に怠けている。 実は、前のエントリーを見返して、そんなに頑張って何しているの?という虚しさの…