とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6時半危機一髪

朝起きたら6時半。もう朝のうちにディクテするほどの時間がない。普段23時に寝るとこを、昨日は23時20分まで夜更かししたら、そのまましわ寄せが朝に来た。 これまでだったら諦めてまた寝たのだろうが今日は違った。今ここで挫折はできないな。朝と夜…

まだ4日

木金土日4日連続で朝にディクテを続けた。第一関門突破。土日に例外を作ると、月曜日が起きられないからな。長年の生活習慣を変える戦いだから油断大敵、すぐ戻りそう。夜更かししない事が第一だな、ブログに書いて自分を縛る。 ディクテは1日に4レッスン…

三兎追うものは・・

昨日は失敗したが今日は早く起きた。朝にディクテを1時間。これからディクテは毎日朝にやるようにしたい。それにしても復習は凹む。テキスト前半、かなり忘れていて書き取りが出来なくなっている。イタチゴッコだなこりゃ。 そして夜。 改訂8版 めざせ!貿…

二部勉

2冊目「仏検準1級・2級必須単語集」のディクテも一通り終了。34日で40の文章を読んだ。良いペースじゃないでしょうか。今日で50日連続ディクテしたことになる。よくやるよ。 この本、2級部分は面白かったけど準1級部分は難しすぎた。復習しっかりや…

次の教材がない

一昨日、電車でフランス人さんに言われて嬉しかったのは、ディクテーション(la dict�・e)を良い勉強だと言ってもらった事と、英語を勉強していた生徒は仏語の習得が早かったという言葉。 外側の世界と交流なく独学の彷徨を続けていると段々と自分の進んで…

名前も聞いてない誰かとの遭遇

帰りの電車、横に若い外人の兄ちゃんが座った。ラテン系かなぁ。ここで読む気もないのにディクテ本を広げてみる。我ながら卑怯でチキンだ。 って広げるや否や凄い入れ食い状態。食い入るように覗いて来る。振り向いたらいきなり話しかけられた。 「Tu parle …

祝日

淀屋橋の職場近くのシアトルベストへ。ノートPCとイヤホンを持ち込んでディクテへ向かう。 ここは高いし、分煙徹底されてないし、普段は使わないのだが、珍しくFreespotが使えるので、ノートで試してみたかった。フレッツスポットとか契約すればも…

左手にマウス

ポータブルオーディオをなくしてしまった。職場ビルのとこかに落としたと思うが、遺失届が出てこない。 しょうがない。安いし消耗品扱いなので代わりを頼んだが、来るのは日曜日。それまで4日間どうしようかなと思ったが、家でノートPCに向かって聴きなが…

フランス語マンツーマン教師

相変わらずクソ寒い中、フラ語教材入れたリュック背負って、梅田からテクテク歩いて南の方へ。 某カフェに入りディクテしようとしたら、隣のテーブルで、フランス人と思しき若いブロンドのヤサ男と、20代後半と思しき女性がフランス語のレッスンをしていた…

寒いときはカレー

寒い。寒すぎる。結局今週は一度も早起きできず。夜の勉強前にカレーでも食べて温まろう。 インデアンカレー 堂島店ジャンル:カレーライス住所: 大阪市北区曽根崎新地1 ドージマ地下センター4このお店を含むブログを見る | (写真提供:kotapea) 夜の堂島…

Powerpointレジュメ作成勉強法

自分のフランス語のトレーニングは聞いて書く作業が中心。そんな中、貿易実務の勉強まで書く作業を入れるのはさすがに疲れるなぁと思っていた。 そこで昔簿記でやったレジュメ法で勉強する事にする。手元にある資料を自分の納得いくように自分の言葉にして P…