とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張すると日記を書きたくなる

一日強行軍だった。 自分の拘りとして、毎日勉強したいというのはあって、月末近くまで皆勤だと、その月が皆勤出来るかを強く意識する。4月は29日まで皆勤だ。(暇人と笑うな) その月に毎日勉強するとノルマを果たした気がして気分が良い。ところが今日…

ダラダラGW京都

昨日はゆっくりしたので、今日は京都へ行く。電車が朝から激混み。観光シーズンであることを忘れていた。3連休の中日、20度の晴天。皆外出したくなるわな。 まず桂で降りてブラブラとカフェを物色。中々見つからない。かなり駅から歩いたところで、ようや…

小説のディクテは面白い

小説をディクテしていると、日々流れていくニュースとは、単語の分野が全然違うし、話法、時制のパターンも異なるので、また違った経験が出来て面白いことに改めて気付く。 あと何と言っても毎日話が予想しない方向に進み転んでいく事。ニュースは見出しで展…

マラ石が見たい!

先週、失敗に終わったチャレンジの続き。 元々はフランス語の学習記録を付けるために始めたブログなので、それ以外のアクティビティは限定的にしか書いていないのだが、自分にも勿論、フランス語以外にも色々と欲望や願望はあって、たまにはブログに書いてみ…

久々の新作発見

フランス語で読むシャルル・ペローのおとぎ話 (IBC対訳ライブラリー)作者: シャルル・ペロー出版社/メーカー: IBCパブリッシング発売日: 2013/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 去年読んだ星の王子さまと同じ出版社…

再度ラジオ講座へ

夜に異邦人を続けながらも、朝にラジオ講座を聞いてみる。 録音していたラジオ講座まいにちフランス語応用編へ。週に15分が2コマ、毎週木金の7:30−7:45。 「人生の新しい扉を開けるとき」という題が示すとおり、人生の節目の出来事をフランスだと…

思うに任せない

sandmann氏の元気なエントリーを見て少し感化される。最近抑制的になっていた自分のアクティビティーを前向きにすべく、4時50分に起きて、始発に乗って飛鳥に遠出する事にした。 うー眠い。北摂からだと遠いし。でも出来るだけ朝早くに、どうしても行きた…

一応終わったけど・・

言いたいことが言える 書きたいことが書ける フランス語の作文作者: 藤田 裕二,シルヴィ ジレ=鈴木出版社/メーカー: 三修社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (5件) を見る 取り敢えず基礎編…

足りない事ばっか

この部署に来るまで未経験だった会社の法務や契約について、ビジネス実務法務を取ったり、種々雑多な実務を積んだりして、少しは務まるようになったかなあと思えるようになってきた。 ところが世の中はそんなに甘くはなくて、今週、この分野で完膚なきまでに…