とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと40%

UNIT10まで終わった。 1.6倍速だと早すぎてストレスたまるので 1.5倍速に戻す事にした。 6%スピードを落とすだけで全然理解が違う。 ただ単語が難しいので初聞きでは理解できない。 1152個の文章を全部、聞いて理解し、 文章の意味が連想…

まだ4分の1

やっとUNIT6まで進み、全工程の4分の1が終わった。 費やしている時間は全て通勤中。勉強手段はとにかく聞くだけ。 300の単語に触れて、分からなかったのが120くらい。 1.6倍速は本当に速く、リスニング力の鍛錬にも 役に立っているだろう。 …

難しい

通勤途中に公式の1.5倍速を聴くのも飽きてきたので 早速単語集の1.6倍速を聞き始める。 ひたすら1200個の長文をお経のように 読み続けるだけの硬派なスタイルが嬉しい。 しかしこれが速くて理解できねー、単語レベルも高い。 分かっていた事とは言…

語彙増強用の参考書を買う

新TOEIC TEST頻出1200語スコア730レベル New Version対応作者: 白野伊津夫,Lisa A. Stefani出版社/メーカー: 語研発売日: 2006/04/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (7件) を見る ジュンク堂で悩む事30分…

粛々と勉強を進める

すっかり9月にTOEICを受けるつもりで 1.5倍速リスニングを通勤途中に続けている。 2週間くらいやって、だいぶスピードに慣れてきた。 これは間違いなく効果がある。頭への刺激が違う。 前回やっとけばよかった。 でも自分で勉強方法を試行錯誤する…

これからどうするか

異動から少し時間が立ったが、リスクマネジメントという 全然違う分野の業務と言う事もあり、取り敢えず業務の流れを 覚えるべくOJTで仕事させてもらっている。 総務部ってマイペースで良いな、さらに早く帰れるのは嬉しい。 TOEICは、やっぱり9月…