とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流刑(Il carcere)を書写する

イタリア語小説の読解シリーズ第二弾として「流刑(Il carcere)」を選びます。 第一弾の「美しい夏(La Bella Estate)」が望外に良かったので、またパヴェーゼを選びました。 今回は、パヴェーゼ自身がムッソリーニ政権下で体験した、イタリア本土最南端の…

美しい夏(La bella estate)を踏破する

年末から取り組んでいたパヴェーゼの小説「美しい夏」を踏破しました。期間は約1カ月間ほど。よくやったと思います。 (以下ネタバレを含む) 話は、16歳の少女ジーニアが、年上の奔放な女性アメーリアとの交流、画家グイードへの恋を通じて大人の女性になっ…

馬名で日本各地の方言を覚える

ここまでくると、もう外国語学習ブログと関係ない感じなのですが、日本各地の方言の馬名について調べてみたら面白かったので上げてみます。 俗にいう珍名馬ですね。カッコ内は方言エリアですが、JRA公式がソースの中心で適当です。 ※1 まだまだたくさん確認…

ドトールの選曲センスに惚れる

自分はカフェでの語学学習を長く続けていて、今もリモートで行う個人レッスン以外は殆どカフェで勉強しています。 最近は職場近くに幾つかあるドトールを使うことが多く、カフェの中で流れている曲をそのまま聞き流しながら勉強することが多いです。 ドトー…

美しい夏(La bella estate)を書写する

2週間ほど前に、イタリア語で小説を読むチャレンジを始めましたが・・ 厳しいです。難しいです。自分は小説を読むにはまだ青すぎました。 単語や動詞の活用が分からないのは辞書を使えば何とかなります。けど指示語とか成句の解釈がすごく難しいのです。 河…

2023年の目標を立てる

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 今年の目標について。 ①イタリア語検定の受験 昨年秋に取得したイタリア語検定準2級の上には2級があり、10月に受験機会があります。…