とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目のフランコフォンに会う

スパルタ先生亡き後(⇒)、紹介頂いていた新しい先生(♂)と初回レッスンへ。 ・・凄くフレンドリーで明るい。人間全員がそうである必要はないが、やはり先生という職業はネアカじゃなきゃダメだと思う。 まず、いきなり言われる。「Vous(あなた)じゃなく…

アデューは言わない

8ヶ月半お世話になったスパルタ先生が日本を去る。 先週末、お別れに先立って卒業検定みたいなものをしてもらった。東洋陶磁美術館で高麗青磁陶器展の案内をした後、うな重を奢ってあげるという趣向。 個人レッスンの契約を夏まで全う出来たら、最後に何か…

久々海外出張計画

来週は丸ごと、ベトナム、インドネシアに出張。この地に行くのは4年ぶり2回目。前回と順路は逆だが訪問先と要務はほぼ同じ。全く感慨なし。日本から飛び立つ頃には台風も近づいてきそうだし大丈夫か。だるい。 4年前の記録を掘り起こす。本借りて現地語の…

求む罵り先生2

個人レッスン。スパルタ先生の後任探し。 同先生からの紹介で、連絡がつかないままだったフランス人男性の方から急に電話がかかってきた。 ・・挨拶、簡単な自己紹介して具体的な条件交渉へ。先方の言葉が速え。でも落ち着いてみれば何言っているか大まかに…

はてなダイアリーにお別れ

はてなダイアリーが終わる。 何というショック。来年春には更新ができなくなる。 長く続いてきたこのダイアリー、そろそろ卒業すべきタイミングなのかなとも思ったが、読んで頂ける方も少し(3、4人くらい?)いるみたいだし、フランス語学習もまだ志の途…

スカイプ禍

スパルタ先生に、別の後継ぎ候補の先生を紹介してもらった。日本語が多少話せて読める(盛ってるかもしれないが)という女性の方。年末に日本を離れるらしいが、12月2週のガイド試験の面接の日までは指導可能とのこと。うん条件に合ってる。 ・・けどスカ…

求む罵り先生

1月からレッスンをお願いしてきた個人レッスン講師のスパルタ先生が9月末に大阪を去る。その後をどうするか迷う。 前のエントリーに書いたように独学は続けるけども、それだけで合格レベルまで達する気がしない。試験まで話す習慣を絶やさないようにしたい…