とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマルクロスを患う

淀屋橋のサンマルクカフェが、明日29日で閉店になる。 毎朝いくつかのカフェをローテしながらフランス語の勉強をしてきた自分にとって、断続的な中断を挟みつつも通い続けた第一優先のカフェの消滅は本当に寂しい。 自分の会社は28日が仕事納めなので、…

2017年度通訳案内士口述試験結果

案の定、落ちた。合格を果たした皆様はおめでとうございます、通訳ガイドとして存分に活躍できるよう祈念しています。 自分は・・面接会場を出た時から分かっていた。あれで受かっていたら皆受かるわ。 本番を思い返すと、最初の逐語訳も出来なかったし、そ…

永遠のジャンゴを見る

金曜の夜、久しぶりにフランス映画でも見ようと思い立つ。テアトル梅田へ。おそらく居酒屋が一年で一番忙しいこの週末の夜、梅田の茶屋町に映画を見に来る物好きが15人ほど。。 永遠のジャンゴ。ジャンゴというのは、ジャンゴ・ラインハルトという第二次世…

2017年度第23回メンタルヘルスマネジメント検定2種結果とまとめ

この日(⇒)の試験結果と合格証(というかペラペラのカード)が郵送で到着。74点。合格点が70点なので薄氷の合格だった。自己採点で多分受かっているだろうとは思っていたが、結果を知って安堵した。 合格率は51%。前回春が67%だから、かなり下が…

ゾラの世界に浸る

居酒屋(⇒)を読み始めて1週間。 今は資格対策から解放されて気楽だ。毎朝少しずつゾラの文章を読み進むのが楽しい。(ただ、この営みがずっと続くとそれはそれで刺激がなくなってきて資格受験の刺激が懐かしくなるんだろうけども。) 語学学習の楽しみ方っ…

今度こそ居酒屋を読む

火傷して覚めて少し経って変な感じ。何か色々と大仰だったな。資格を取って集大成にする、区切りをつけるとか、そういう構え方はあまり良くないんじゃないかとも思ったり。 勉強自体に終わりはないんだ。続けたければ続ければいいし、止めたくなったら止めれ…

2017年度通訳案内士口述試験(フランス語)

とうとう面接の日。昨日から横浜の実家で前泊していた。午後から試験会場の山手線の某駅名の付く大学へ急ぐ(東京大学ではありません)。 色々な教室で散々待たされた後、面接に臨む。 ・・ 全然ダメでした。逐語訳もエクスポゼも滅茶苦茶というか完全崩壊だ…