とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傷心旅行5−3(京都)

今日は先週末に出勤した分の代休。旅行の疲れを癒す。 ゆっくり寝て色々と用事を済まし、午後から旅行の記録を綴っていた。文書を書くのは苦にならないが写真をアップするのが面倒くさい。はてな使いにくい。。 内容の薄い記録なのでWikipediaで知識を補強し…

傷心旅行5−2(太宰府・博多)

今日は博多でサッカーを見る。 朝から長距離バスに乗り移動。10時半に到着。 試合は15時半キックオフなのでまだ時間がある。少し迷ったが太宰府天満宮へ行く事にした。天満宮の連荘。天神経由で西鉄に乗って現地へ。 感想は特になし。高校の修学旅行の時…

傷心旅行5−1(防府)

フランス語は全く関係ありません。色々疲れてたし、少しリフレッシュしたかった。全然知らない街に行きたかった。 色々思案したけど、昔、学生の頃に友達と行く約束をしていたのに行けなかった町、防府にまず行くことにした。それにサッカーツーリズムを引っ…

RFI SAVOIRS

今更テロ関連の記事を読みたくなってRFIにアクセスしたら、フランス語学習ポータルみたいなのが出来ていて、今までの学習コンテンツが集約されていることを知った。 http://savoirs.rfi.fr/fr レイアウトが思いっきり変わったからよく分からんというのが…

tout seul

職場の若手がある文化的分野の勉強をしていて、ネットか何かで見つけた有志勉強会みたいなサークルに所属して、カフェで定期的に情報交換をしているのだという。 少し話に喰いついてあげたら、昼休みがその話を聞くために全部つぶれた。本当に好きなんだね。…

ジェルミナル1−4

ジェルミナルを書き取り始めて20日。 全部で7部40節の構成で、1節あたりで20〜30分あるから相当なボリューム。音声の総収録時間は把握してしまったら気が滅入りそうなので数えていない。 復習を極端に簡略化するプロセスで1日5分のペースを目安…

XD-B7200再始動

代替辞書で1週間の書取。厳しかった。 2004年製のXD-H7200は、収録語数4万7000のクラウン仏和辞典しかないのでゾラに立ち向かうにはあまりにも頼りなく・・ 修理に出した2011年製のXD-B7200が、収録語数が12万の仏和大辞典と、9万のロワイ…