とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恵まれた環境

最近、仕事で研修の管理(という立派なものでもないが)も新たにさせられるようになった。 本来は財務経理系の所属のはずだが、人事総務系の仕事もたくさん入ってきて、ごった煮で色々な仕事をしている。 会社には、研修制度の一つとして外国語学習の補助が…

仏検準1級、最後に呟く

1月26日の日記に2次試験の状況をもう少し追記(⇒)。受かったので喜んで恥を晒す。これで記録は大体整った。(下書き、完成させろ) せっかく始めたフランス語を仏検3級合格レベルで6年以上放置していた自分。ディクテをすれば上位級にも受かるんじゃ…

2013年度仏検準1級再挑戦合格への歩み

polala.hatenadiary.jp 昨年度の仏検準1級1次不合格時からの勉強をまとめてみる。前回のまとめエントリーと合わせると2級到達時からの記録になる。結構色々やってた事に気づく。 RFIというフランス政府によるニュース配信サービス。ディクテ用途。復習…

2013年度仏検準1級最終結果

polala.hatenadiary.jp 仏検準1級2次発表の日。 いくら試験が不出来だったとしても、やっぱり気になるもの。 今まで仏検は昨年度の1次以外悪い予想が良い方に外れてきたが、今回はさすがに無理だ。途中で長い言葉の空白に耐え切れずにリタイア未遂を起こ…

結局やらない理由を探している

ディクテをダラダラ続けつつも、フランス語を表す部分を鍛える参考書は漠然と探している。このままじゃ終われないって気持ちはあるのだ。 コレクション・フランス語〈7〉書く作者: 原田早苗,水林章,萩原芳子,田島宏出版社/メーカー: 白水社発売日: 2002/09/0…

魔性の天目茶碗

木曜が部署飲みだったため、有休を取る。 またしても東洋陶磁美術館へ。相変わらず安定のガラガラ。平日の午前中、極寒、雨という素晴らしいシチュエーションだし。 今回の目的は企画展の白磁よりも、国宝 油滴天目茶碗を独り占めするため。このために800…

ディクテというパズルゲーム

人間の土地のディクテが長い、305分はダテじゃない。全く終わる気配がない。いつかは終わると思うが。 でも今日はゾーンに入って1時間で4分くらい進んだ。多分自己新。最初は毎日4,50秒でタイムアップだった事を考えれば少しは進歩したかなと思う。…

とうとう仏仏へ

電子辞書の愛機XD−B7200のフランス語カテの中で唯一使っていなかったPETIT ROBERT仏仏辞典を使い出した。 Le Petit Robert 2014: Dictionnaire Alphabetique Et Analogique De La Langue Francaise作者: Josette Rey-Debove,Alain Rey,Petit Robert出…

再離陸する

色々迷ったけど、中途半端なままはよくないのでTerre des hommes(人間の土地)のディクテを再開する。ダラダラ続けよう。 CD5枚組のうち、3枚目に入ったばかりなので、まだ相当な時間がかかる。 Wikipedia見て初めて知ったのだが、英語ではWind, Sand a…