とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RFIのディクテ開始

今日からは本ではなくフランス語のラジオニュースサイト、RFIを使ったディクテーションに入っていく。最近は仕事が忙しくなってきて、ディクテスタートも21時開始がザラに。疲れているからしんどいです。 それに自分でスクリプト印刷して、WebからM…

Read&Think French終了

Read&Think French終了、25の文章のディクテ全て終了。3月4日からの53日間良く頑張ったと思う。難易度高かった。 Read & Think French with Audio CD作者: The Editors of Think French! magazine出版社/メーカー: McGraw-Hill Education発売日: 2010/…

真面目に進捗

ディクテ、Read & Think Frenchは25分の22まで終了。いくら聞いて書いて読んでも、新しい単語が押し寄せてくる。 この本、CDに収録されていない文章が他に88個あって、全部で113個の文章があるけど本当に恐ろしいボリュームだ。CD未収録のディ…

取り敢えず二兎に絞る

起きたら6時半。モゾモゾ起きて1時間ディクテしてもう一眠り。三度寝繰り返して9時半くらいかなと思ったら12時になっていた。いくらなんでも寝すぎだ。こんなに寝たのは本当に久しぶり。疲れが溜まってたんだなあ。今週は本当によく働いたし。 神戸アー…

フランス映画未公開傑作選

勉強ばかりしていても心が荒んで来る。スポーツ観戦も良いけど何か映画でも見に行こうかと思う。 けど自分はハリウッド映画も日本映画も別に興味がない。フランス映画祭とかどこかで開催してないかなあと思ったらあっさり見つかった。 「映画の國名作選V フ…

フランス文化圏の洗脳

毎日似たパターンでディクテと仏作文をやっていると伸びが感じられなくなってきて、飽きが強くなってくる。 書取する文章が、ずーっとフランス文化圏の自慢ばかりで似たような内容というのもマンネリの要因かと。今の本、内容がガイドブックみたいな感じなの…

充電

金曜日は終日東京出張だった。朝寝坊して予定のディクテができず慌てるも新幹線がガラガラで隣がいなかったので車内でディクテ。結構捗りました。 無事に東京支店で所用を済ませ、どうせ泊まる実家があるのでアフター5も元気に。たまに来る関係だからだろう…

達成感の逓減化

最近は朝に仏作文15分、法務or貿易15分やって、夜に1時間ディクテするコースに切り替え。ディクテは朝でも夜でもやっぱり重くてしんどい。 ビジネス法務は一向に第1章の会社法から抜け出せない。勉強する傍らからどんどん忘れていくし・・。7月の試…