とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産業カウンセラーを目指す戦い始まる

産業カウンセラー講座が既に始まっています。前も書いたけど、この講座は本当に大変です。 産業カウンセラー養成講座|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 ①11月~3月末までの間の週末全15日、105時間分の通学実習があります。ここでカウンセリングの実…

2023年イタリア語検定2級不合格までのまとめ

勉強をまとめるのも大事なことですね。上記の結果を踏まえ、去年準2級に合格してから、今年2級に落ちるまでに勉強記録をまとめてみました。 1)小説購読 パヴェーゼ3作とバリッコを読みました。それぞれ相応の難しさがありましたが、読後の満足度も高かった…

大阪で初めてのフランス語ボランティア通訳ガイドに挑む

5年ほど前にお世話になったスパルタ先生(⇒)、彼女は自分にとって最初のフランスコフォン(フランス語が母語)の先生であり、かけがえのない存在です。 彼女がフランスに帰国して久しいのですが、今回、彼女の両親(フランスのナント在住)が日本に旅行に来…

2023年秋季イタリア語検定2級1次結果

表題の試験結果の件、公式で2日から発表されていたようです。 去年の教訓(⇒)を踏まえ、メインページだけ何回かチェックはしていたのですが、何も変化がなかったので気づくのに遅れました。 メールとかで通知してくれると嬉しいんですけどね。 掲示板で自分…

馬名で韓国語単語を覚える

韓国語の馬名も増えてきたので独立させます。馬名シリーズもこれで最後になると思います。 他に朝鮮語、ハングルなどの表記も考えられましたが、ここでは韓国語で統一しています。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している)…