とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Science et Vie 201705

今は毎朝3つのカフェを適当に巡回して朝活用に使っているのだが、そのうちの1つ、某駅前のサンマルクカフェがビルの建て替えで近々閉鎖することを知る。何百回行ったんだろう?愛着強かったからショックが大きい。また新しいところ開拓しなきゃなあ。って…

一般常識を勉強する

仏検の屈辱から一週間。毎日のように自分の無計画さと無能さを罵り、悲嘆に暮れながら鬱々と暮らしてきたが、いつまでも投げやりになっててもダメだ。 通訳案内士試験のリベンジこそは果たさないと。これに受かるまではフランス語の勉強を続けると決めたんだ…

2017年度仏検1級1次

3年半ぶりの仏検はとうとう1級へ。準備期間25日の思いつきがどこまで通用するのか。余計なことを考えずに粛々と受けよう、自分に足りないものを教えてもらおう。覚悟を決めて会場へ。 1級は受験者数が少ない。どこで受けたか書くと、あの目つきの悪いボ…

今年も通訳案内士試験受ける

通訳案内士試験のエントリー完了。2年連続2回目。 エントリー期限は6月26日の月曜日までなので仏検の後にゆっくりエントリーしても間に合うのだが、明日明後日と出張な上、おそらく仏検受けた後には、その不出来さに「フランス語なんかもうどうでも良い…

城検

自分がいくつかローテで勉強に使う朝のカフェはビジネス街に位置することもあって、一人客が殆どで静かなので勉強しやすい。 その中でも自分みたいにセカセカ勉強している人は少なく、殆どの人がのんびりと新聞を読むか、スマホかタブレットを弄るか、手帳と…

Science et Vie 201702

まとめようと思っていたのに面倒でしていなかったもの。フランス語の学習記録としてしっかり残しておくため頑張ってまとめる。 ・アルツハイマーのリスクは減らせる 謎の現象だったアルツハイマーも、この30年で生涯罹患率が3.6%→2.0%に減少してい…

こんな音楽を聴きながら勉強している

久々に仏検受ける3

polala.hatenadiary.jp毎朝科学雑誌を読み進めてきた。まだかなり積み残しがあるが、前回のエントリーでも書いたように、試験を受ける前に何もしないのもどうかと思い、エイっと対策本を買った。雑誌は中断する。 仏検合格のための傾向と対策 1級全訂 CD付作…