とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑食主義を続ける

6月も皆勤だった。これで出張から戻った去年の10月5日から約9ヶ月、連続で続いている事になる。よくやるよ。 女の一生が終わった後をどうしようか迷ったが、やはりモーパッサンはここで切り上げて、別の20世紀の作家から探してみる事にした。 モーパ…

進歩の逓減

女の一生は4分の3片付いた。ここまで来るとゴールも見えてきて心も楽になる。7月下旬に入るまでには終わりそう。予想よりかなり早い。 展開としては不貞夫編が終わり(最後の展開が予想以上に凄かった)、放蕩息子編に入ったようだ。 かなり書取しやすい…

さらにボヴァリー夫人

「ボヴァリー夫人とパン屋」の上映映画館とスケジュールが公開されていた。全国で9館か・・ http://www.boverytopanya.com/theater.html 関西では8月1日(土)からテアトル梅田で上映するらしい。茶屋町のロフト地下のところだな。見に行くか。 あと6月…

もう次の心配

やっぱり小説の書取は後半になると慣れてくる。特に集中が高まっている自覚がなくてもサクサク進む。 主人公の性格が、舞台背景が、関連語彙が、そして作者のクセが、頭に手に馴染んでくる感じ。良い感じだ。 これは単純に教材やニュースを書き取るだけでは…

中間地点であらすじを知る

中間地点を少し過ぎたところ。51日で53%だから、7月中には終わるだろう。 モーパッサンは風景描写の部分が難しく、行動描写とセリフの部分は簡単で、難易度の濃淡がはっきりしている。だから進む日は凄く進むし、進まない日はあまり進まない。 ただ風…

未知の単語にどう接するか

単語の対処も書きます。といってもかなりテキトーです。分からない単語はカシオの電子辞書を使って調べます。 一時期はその中のPETIT ROBERT仏仏辞典をメインで使っていましたが、色々面倒臭くなって結局今はロベール仏和大辞典中心で調べています。 この仏…

今の自分のディクテ方法詳解

勉強法を乞われるのは嬉しい事ですが、いつものようにテキトーなことを書けないので少し緊張します。全然大したものではありませんが、去年11月のディクテ法の説明をもう少し分解して細かく説明します。 あの時は聴く、書く、確かめるの3段ルーチンと書き…