とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道に迷う

やっぱりもうちょっとラジオは聞けるようになりたい。 何か納得できる形に、成果を残したいよ・・ 昔はTOEICのLで450超えるレベルとかに到達したら もっとサラサラと聞けるようになると思ってたけどなあ。 単語集は色々探してみたがAdvanced1000を…

シャドーイング一通り終了

シャドーイング189ページ終了。 全部シャドーイングできるようになるまで丹念に演習した。 おかげで189ページ全部シャドーイングできるようになった。 今回はかなり書く作業も平行したから三巡して単語も 相当定着しただろう。さて久々にKQEDを聴…

進捗

シャドーイングは一週間コツコツと続けて 131ページまで進む。あと58ページ。 来週末には何とか終わるか。 鍛えられているとは思うけど、ラジオが聴けるように なれているとは全然思えない。 瞬間英作文は、助動詞、比較級が出てきてもう大変。 あぁこ…

生涯の趣味

sandmannと4時間もおしゃべり。 携帯代スマン。何かで返す。 好奇心の赴くままに行動を起こす事・・ 俺も長距離歩いたり、語学を勉強したりしたけど、 年齢や資産を理由に躊躇しないようにしようと思う。 何か生涯の趣味を見つけられたら最高だな。 だが取り…

学習など序の序の集まり

シャドーイングは4日間で37ページ分進んだ。 1日10ページ進むのを目標にやっているが、 勉強時間が90分越えの日が続いてこの進度では かなり厳しい。189ページはまだ彼方。 瞬間英作文はお昼休みに黙々と。 中学1年レベル終了で中学2年レベルへ…

シャドーイングの負荷

シャドーイング開始。って言っても声を出せないので 口をパクパクして脳内で発声するだけ。 2回通しで読み書きしているので割とスムーズに進むが、 リピートできない部分は書いて読んでやり直し。 全部シャドーイングできるまで何度も反復するので 頭がおっ…

復習終了

復習も終了。189ページ分を19日で辿りきった。 初回の半分の日程で何とか済んだ。 今はリスニングして何を話しているか意味が分かるだけの状態。 ここからシャドーイング出来る状態に持っていくのは大変。 大変だけど、ここを鍛えないと間違いなく KQ…

情けない

朝早く起きて職場近くのVeloceへ。 何となく気分を変えて勉強したかった。 単語集の復習をやって、瞬間英作文を読む。 ブツブツ読む。ところが途中で・・ 隣で新聞読んでたおっさんから 「うっさい。黙って読めや!」 怒鳴られてしまった・・ 「あぁすんませ…

勉強時間増えすぎ

瞬間英作文をやるのを夜から昼休みにずらす。 時間が短くても夜に2つのタスクをこなすのは無理だ。 気分的にしんどい。 どうせ昼休みは暇でネットサーフィンしかしないし、 時間も15分だから飯食った後に区切りがいい。 インプット型学習じゃなくて本見て…