とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画版ジェルミナルを見る

ジェルミナルは3回映像化されていて、最近だと1993年版の映画があるらしい。 早速見てみた。2時間半の超大作。ぼんやりザッピングしていたが、セリフは明快に聞き取れたり、あまり聞き取れなかったり。 プロットはディテールまで原作に忠実。炭鉱街の…

「水車小屋攻撃 他七篇」を読む

ジェルミナルの後をどうするか迷っていた。語学を学ぶという文脈で、もう書取を続ける意味があるのだろうかと。もっとプラクティカルなことを考えてもいいんじゃないかと。書取が自己満足に過ぎないことを認めるのは辛い事だけれども。 ・・それでも、もう1…

ジェルミナル書取終了

終わった。去年の10月25日から半年かかった。形容しようのない感慨に浸りつつ、この半年の歩みを反芻する。 (以下思いっきりネタバレを含む)

ジェルミナル7−6

ジェルミナルばかりしつこいけどゴール間際だし。 長かった7章5節を終え、今日から最後の最後となる7章6節へ突入。分量にして25分49秒。フルマラソンでいえばラスト1kmくらいのところ。脳にサライが木霊し始めた。 それにしても昨日終えたばかり…

Science et Vie-201604

3月号を一旦飛ばして、4月号を読んでいた。こっちの方が読みやすくて面白そうな話がゴロゴロ転がっていたので。3月号も時間空いたら読むけどな。 ・お腹に宿る偉大な力 表紙にもあるメイントピック。お腹は第二の頭脳なんだよという話。地味な話かと思っ…

ジェルミナル7−5

ジェルミナルの書取は現在7章5節の真ん中。終了ターゲットを4月28日と定め、粛々と書取進んでいる。話が佳境なので修羅場が続き、毎日話がどんどん転んでいく。 もう少しで半年続いたこの炭鉱世界や個性豊かな登場人物たちとの付き合いも終わりと思うと…

ジェルミナル7−3

ジェルミナルの書取は最終第7章3節の終りの方。フィナーレの6節が近づいてきた。4月中には何とか終わる。 話の終焉を示すトリガーみたいなもののは見えてきたが、どう収束するかは未だ見えないでいる。 フィナーレが近づいてきて緊張が高まってくる。書…

Science et Vie-201602

読み始めて6冊目。どんどん遅れていく。 2か月に1冊でも多いくらいの分量。もっと細かく隅々まで時間かけて読みたいんだけども。。購読合宿でもやりたいところ。 ・幸福を感じる仕組みとは何か 元は人類の祖先が効率的に食料を得るために、今手元になくて…