とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「狭き門」を読む(GW特別企画)

GW中に、ずっと残っていた心残りを片付けます。 LA Porte Etroite (Folio) 作者:Gide, Andre メディア: マスマーケット 狭き門 (光文社古典新訳文庫) 作者:ジッド 発売日: 2015/04/24 メディア: Kindle版 「狭き門」。ノーベル賞作家アンドレ=ジッドの代…

イタリア語の第三関門(読解聴解)へ向かう

そろそろ次に進む。第一関門(入門文法)、第二関門(瞬間作文)を経て、第三関門に挑む。 CD2枚付 改訂版 耳が喜ぶイタリア語 リスニング体得トレーニング 作者:ジョヴァンニ・アモレッティ 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読解聴解…

馬名でイタリア語単語を覚える

イタリア語の馬名をひたすらに並べてみました。アイウエオ順です。 競馬に興味のないイタリア語学習者の方も、単語チェックリストとして使ってください(どうやって??)。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 …

第62回個人情報保護士認定試験結果

協会からの案内メールが鬱陶しく、スパムメールに分類してたら、合否発表の通知メールも捨ててしまっていて確認が遅れた。 ・・不合格でした。 自分は、語学の資格試験では何度も不合格を経験してるけど、業務資格は殆ど落としたことがない。それは自分が勉…

瞬間伊作文を一通り終わらせる

2カ月前に始めた機械翻訳システムDeeplで英作文を伊作文に置き換える学習法。何とか一通り征服。自分偉い。本当に偉い。これは褒めたい。 シャッフルトレーニングの全1000センテンス。文法本の後に2冊目の参考書として取り組むには、正直かなり無理が…

いまさら致命的な問題点を指摘される

下記のエントリーの続き。 3年前にお世話になったスパルタ先生の日本語習得をZoom会議で手伝おうという企画。・・だったのだが、実際にしてみると、まだ理解を助けるとかそういうレベルではなかった。 先生のレベルは、検定試験で言えば7級くらい。勉…

興味に従いフランス語雑誌を読む

今はフランス語の勉強を中断しているけれども、接点は残っている。前回のエントリーのスパルタ先生とのやり取りもそうだし、あと毎月フランスから送られてくるScience et Vieという雑誌の購読もある。 これについては何度か紹介していて、仏語雑誌のカテゴリ…