とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

まとめない振り返らない

今年も終わり。年末年始の動静は年明けに落ち着いてからまとめて適当に。 フランス語の勉強がいつまで続けられるか分からないけど、続ける以上は来年も真面目にやる。今年の勉強自体を振り返るのは準1級終わってから。 って準1級の2次試験は独学で対応で…

定まって来る

年内業務最終日。何とか封じ込めた。予算が先月に終わってたから例年よりは楽な12月だった。 年末は去年一昨年と部長が直接飲みに誘ってくれてたので、今年もそれとなく準備して構えていたが結局音沙汰なし。何か別のグループでカラオケ大会にいったらしい…

2次対策の地獄が始まる

望外の準1級一次突破で色々と考えなくてはいけなくなった。1月の3連休に計画していた寒冷地への遠出計画も延期。仕方ない。 二次試験は今の勉強スタイルでは絶対に受からないので、どういう勉強が必要かを練らないといけない。取り敢えず、MARUZEN…

2013年度仏検準1級1次結果

polala.hatenadiary.jp 仏検準1級1次結果発表の日。この1ヶ月で仏検はすっかり思い出の彼方。自分の予想は66点。去年より出来なかったし通過は無理。でもその分、合格への色気でギラギラしてた去年よりは気楽だ。 結果。 72点。通過ラインが67点。…

安全保障貿易管理への挑戦

安全保障貿易に関する資格試験を受ける事にした。仕事の目標管理で職務に関する勉強の成果を資格で示す事を、予め設定していて、何か取得する必要があるから。なんか前向きなようで後ろ向きな取得理由だ。 試験日は1月20日の月曜。平日。午後に休み取らん…

新聞の書き写し

他部署に、猫背で覇気がなく俯き加減で、まるで怒られるために生まれてきたような新人君が居る。 彼とは時々昼飯を一緒に食べ、色々雑談をしていたのだが、今、上司によく指摘されるのが作文能力の低さなのだという。 (言い方きついが会社も良くこんな奴を…

人間の土地を読む

ディクテを続けるか迷っていたが、他にやりたい勉強法がないので取り敢えず、仏検前にオーダーしてしまっていた本のディクテへ。迷っていても手を止めない事が大事だと思う。 Terre Des Hommes (Folio)作者:Saint-Exupery, Antoine deメディア: マスマーケッ…

定まらない3

夜に予定あって久しぶりに朝活、堂島のサンマルクでディクテ、ここは人は少ないから捗る。立地あまりよくないしな。 今日で夜間飛行の復習も終了。2ヵ月半で何とか終わった。色々考えされられるという意味で、すごく面白い本だった。大事なものは目に見えな…

傷心旅行3(補習)

語学の勉強とは全然関係ないけど、今は書くことがないので先週の旅行の続きの話。今日は鳥取に行った。 先週、丸亀でJ2JFL入れ替え戦のファーストレグを見て印象に残ったのは、鳥取の人たちの思いの強さだった。応援は圧倒してたし、凄くメリとハリが効…

傷心旅行2

2日目。 ゆっくりチェックアウト。良い天気。ホテルに荷物を預けて手ぶらでブラブラ歩いていく。 9時開店のうどん屋に入って釜揚げ。ダシはカツオが強く効いてる。でも旨味が主張し過ぎず毎日でも食える。丸亀製麺より美味い。 近くの寺。 カーボローディ…

傷心旅行1

勉強も余暇も行動が定型化している。たまには旅に出よう。仏検に敗れた自分を慰めるための一人旅。金曜の夜中に宿と高速バスのチケットを取る。駆け込み。 義務を最小限に抑え、街中の移動は全部徒歩の緩い旅。普段写真は撮らないのだけど、今回は結構撮った…

今後の勉強方法が定まらない2

深く勉強方法を考えることなく、定まることなく、仏検から5日間、夜間飛行の復習ディクテを続けてしまった。 結局は目的の問題なのだと思う。仏検に失敗したからという理由では、自分には切実感が足りないのかなと思う。 移住したい、通訳になりたい、とか…

今後の勉強方法が定まらない

皮肉な事に仕事が落ち着き始め、早く帰れるようになってきた。でも仏検も終わり。もう祭りの後。思い出の彼方だ。 昨日は普通にディクテだけやった。今日もカフェへ向かう。徐にディクテ道具を取り出す。和文仏訳はもう良いや。夜間飛行の復習の続きだけ取り…

2013年度仏検準1級1次

仏検準1級1次試験の日。試験直前になって弱気になってきた。前回の不合格から小説のディクテ3冊に慰め程度の和文仏訳やっただけなのに強気になれるわけない。でも受けるって決めたんだ。行く。 今日は気分を変えて西宮の関西学院大学へ。西の名門。初めて…

明日は仏検

明日は仏検ですね。予定通り準1級を受ける予定です。 去年はどこまで出来るんだろうというワクワク感が強かった。でも、今年は進歩してなかったら嫌だなっていう後ろ向きな気持ちと、またあのクドくて長い試験問題に相対しなきゃいけないのかというウンザリ…

夜間飛行を読み終えて

夜間飛行のディクテが一通り終了した。案外順調に進んだ。9月30日から52日間のうち、実働51日。毎日1時間。 Vol De Nuit (Folio Series No 4)作者:Saint-Exupery, Antoine de発売日: 1972/12/01メディア: マスマーケット あらすじはWikiの通り。 徐…

特異週

先週は仕事が輻輳した上に、研修、出張も入る特異週だった。あらかじめ夜に時間が全く取れない事は分かっていたので、朝にディクテと和文仏訳の全カリキュラムをずらして消化した。 開店プロのように7時にカフェに押し寄せて、8時半位までダラダラと勉強、…

カプースチン

やっぱり和文仏訳がしんどい。何も考えずにディクテばかりを続けてきた弊害なんだろうか、仏文を考えて書いて、正解例と照らし合わせて、単語や用法を脳に貼り付ける作業、つまり暗記が苦痛で仕方ない。 2順目に入っても全然進歩しない自分の不出来さも納得…

本2冊

中級フランス語 あらわす文法作者: 東郷雄二出版社/メーカー: 白水社発売日: 2011/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る 一応読みきった。難しかったけど読み物として面白かったです。既存の文…

荒んだり自信なくしたり空回りしたり

金曜日。 会社でマルサの真似事をやっていて、色々な事があって心が荒む。建前の職業倫理や内部統制だけじゃモチベがついてこない。本音の意義が欲しい。 それに年次業務の前倒しがあって11月中旬に仕事が立て込む事に。社外研修と日帰り出張もあるし、勉…

申込とか

前のエントリーの問題は手荒に片付けて平常運行に戻る。件の課長が無防備な所を後ろからばっさり斬りつける形に。 こういうのって100−0で全面的に倒そうとするのは憚られる。55−45の喧嘩両成敗みたいになれば良かったのだが、結果的に全面的に譲歩さ…

63日ぶりに休止して真面目に考える

第三者から見ると、どうでも良い些細な内容なのだろうが、庶務の課長が社長の指導の下に、ブラック企業みたいな通達を出して、それに対して自分がチキンになって抗えないでいる事に苛々していた。 以前別件で、契約止めにあった女性の人がいて、秘密裏に相談…

強い芯

今の直属の上司は無口で大人しく、自分語りをあまりしない。剣道を嗜んでいるのは知ってたが、五段だと知ってビビった。学生の頃からずっと続けてきているらしい。 あと少年団で指導したりもしていて、お子さんも剣道やっていて、土日の遠征は夫妻で見学に行…

ベクトル違いと手遅れと

ディクテ60分と和文仏訳本20分を毎日続けていて、分量的には大した事ないんだけど、2つの事を毎日やるのって、1つの事をやるよりも数倍の精神的負荷がかかる。 去年、他の資格とフランス語を一緒にした時はそのパニック感が楽しかったのだが、今年はた…

トレヴ(trêve)の意味

2013年の凱旋門賞。 優勝はフランス3歳牝馬のトレヴ。楽勝。一頭格が違いすぎ。オルフェーヴルは昨年に引き続き2着。残念でした。 Prix de L'Arc de Triomphe 2013 - Trêve (Thierry JARNET) - Orfèvre - Intello 最近殆ど競馬を見ていない自分でも、…

夜間飛行を読む

転落をディクテしてみて、あまりの不出来さに方針転換。もう1つだけ小説をやってみようと教材を調達していた。転落の復習は後回し。もうストレス溜めたくない。 Vol De Nuit (Folio Series No 4)作者:Saint-Exupery, Antoine de発売日: 1972/12/01メディア:…

転落を読み終えて

La Chute (Folio, No 10)作者:Camus, Albert発売日: 1956/06/01メディア: マスマーケット転落・追放と王国 (新潮文庫)作者:カミュ発売日: 2003/04/23メディア: 文庫 終わった。最後までディクテし終えた。難しかった。フランス語が難しいだけじゃない。本の…

はてな有難う

Jリーグ「京都サンガF.C.」のオフィシャルスポンサーになりました&キャンペーンのお知らせ http://pr.hatenastaff.com/entry/sanga-fc-sponsor Jリーグ界の不景気風が半端ない中、このニュースは嬉しい。はてな有難う。少額で良いから長くスポンサーを続け…

卑怯な卑屈さ

毎回のようにグダグダ愚痴を書き綴るつまらんブログでも、昨日は書き終わって自己嫌悪に陥った。自分の言わんとしてた事は、 去年落ちた仏検準1級に再挑戦しますよ。 ↓ でも、そんなのどうでも良いと思っている(ポーズの)自分は、真面目に対策なんかしま…

転落の後

大きな取引先が潰れたので、色々と大変だったけど、急遽、朝に勉強シフトしたので勉強は継続できている。 で、転落もそろそろ大詰め。次のテキストなのだが、仏検対策をするなら、もうタイムリミットが近い。ってかもう過ぎてるか。 和文仏訳の練習をしよう…