とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振りかえって

今年は小説の書取に明け暮れた。年明けからボヴァリー夫人を終わらせることに夢中になっていた。3月に完遂したときはしみじみ感動した。 難しくて、しんどくて、自己満足の極致だったけど、一つの大きな山を征服した事は大きな自信になった。自分の今までの…

Science et Vie-201511

Science et Vieは、140〜150ページくらいのフランス語総合月刊科学雑誌。量が多いのでさすがに全部の網羅は出来ないが、手が空いた時に面白そうで理解できそうな部分だけ読む。 今は11月号を読んでいてこれが3冊目。今号はCOP21がパリで開催さ…

上達過程を残す憧れ

ノルウェーのバイオリン少女 2年間の上達過程がわかる映像を公開 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00010003-reutv-ent 動画 Adult beginner violinist - 2 years progress video この美人のお嬢さん、かっこよすぎる。真似したくてもすぐには真…

ジェルミナル2−5

ジェルミナルの書取は2部5節に入っていて、3部がもう間もなく。全部で7部構成だから登山に例えれば三合目に差し掛かったところ。 ジェルミナルの情景描写は、炭鉱の世界観を反映して重く暗い形容が多いけど、比喩は控えめで的確に写実的なので頭で絵が描…

傷心旅行5−2−2(補習)

また全然フランス語関係なし。 先週、博多でサッカーを見てアビスパ福岡に対する観衆の強い想いに心を動かされ、その行く末を見届けたくなった。今週の長居で行われるプレーオフ決勝も見に出かける。 地元セレッソ大阪の応援はやっぱり凄いが、福岡からもた…