とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まいにちイタリア語応用編(ニュースで鍛えるリスニング)を踏破する

応用編も24課分全部終わりました。 ニュースで鍛えるリスニングという題目は、書取大好きな自分には待ちに待ったものでした。 毎週時間をかけて、じっくり書取しました。内容は、各トピックを報道形式に100語程度でまとめもので、具体的には、 ・パスクエッ…

まいにちイタリア語入門編(あかね初めてのホームステイ)を踏破する

4月から始まったまいにちイタリア語入門編の72レッスンがやっと終わりました。半年間よく頑張りました。 内容はよくあるホームステイ滞在型のもので、日本人留学生あかねのイタリアのホストファミリーとの出会いから別れまでを追ったもの。 今回はかなり真…

フランス語世界の退潮を憂う

フランス語界隈で気になるニュースがいくつかありました。 フランス語話者が多いはずのカナダのケベック州で、フランス語話者の割合が減ってきているという話。 近年大幅に増えつつある移民の嗜好が英語に偏っているというのもあるようです。フランス語では…

再度給検に挑む

語学のエントリーでなくてごめんなさい。 自分には資格ヲタク的な側面があって、業務に結び付いた(マイナーな)資格を少しずつ取得しつつ仕事の範囲を広げてきました。 ここ何年かはもう良いかなと思いつつ、結局、今年もキャリアアップ用の資格試験に挑む…