とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬名でアラビア語単語を覚える

アラビア語の馬名も調べてみました。方言とか時代とかは全然考慮していません。アラビア文字も入れていません。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含みません。文法的にアラビア語として成り立ち…

第9回給与計算実務能力検定1級(2022年11月)

今年の大一番が来ました。給与検定1級の日です。 去年、同じ日に2級を受けて合格できたけど、計算のパターン暗記で乗り切っただけで全然知識が深まった気がしませんでした。 なので、もうちょっと勉強したい、今度こそは給与実務をしっかり理解したいとい…

イタリア語検定準2級到達までのまとめ

前回のイタリア語検定IBT3級不合格のまとめからの続きで、この半年のまとめになります。 Euronewsのイタリア語ニュースアーカイブを、スクリプトを参考にしながら書取し続けています。ここまでの6カ月で500くらいの記事を書き取ってきました。 やっ…

2022年秋季イタリア語検定準2級最終結果

10月2日に受験したイタリア語検定試験の結果が既に掲示されていました。 ・・たしか公式では11月8日頃に発表と書いてあったはずだけど、もう既に3日から掲示されていたみたいです。メールで告知してくれやい。。 掲示板から番号を探す・・・・・ !!…

馬名でオランダ語単語を覚える

オランダ語も溜まってきたのでアップします。 ロマンス語系(フランス語、イタリア語)に慣れ親しんだ自分からすると語感が独特で新鮮味があります。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含みません…

"Mieux vaut tard que jamais"を肝に銘じる

先週末の朝日新聞の記事(有料会員しか全部読めません) 内容をまとめると、46歳で一念発起して英語の勉強を再開し、精読を中心に勉強を続け、51歳で英検1級、53歳で通訳案内士を取って、英語を生業として働き始め、70過ぎても指導の一線で活躍している方の…