とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜の愛のために終了

書取の締めくくりが近づいてきたが、変化も付けず粛々と続ける。今日で6つ目終了。2週間かけて何とか終わらせた。 スクリプトは(→)、音声は(→)。安心と信頼のWikisource&Litterature Audioによるコンビネゾン。ゾラは大体ソースが揃っているので助かる…

Science et Vie 201606

5月号は届いた時から背表紙が千切れていて、まるで中古版みたいなのが送られてきたのでかなりイラっときた。適当過ぎるだろ。取り敢えず後回し。6月号から先に読む。 ・昆虫型マイクロロボットの進歩 表紙にもなってるメイントピック。別に昆虫が特別好き…

ジャック・ダムール終了

5つ目終了。自分の主義主張に素直に従って生きたために、数奇な運命を辿ることになった彫金師の足取りをたどる人生譚モノ。スクリプトは(→)、音声は(→) こんな感じの、世の趨勢とか望ましいとされる方向に合わせることが出来ず、不器用に人生を送らざる…

受験する資格試験は何か

受けようと考えている試験がある。 通訳案内士。 通訳案内士概要 http://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/ この資格は、外国語の実力を図るのではなく、外国からお客様を迎えてガイドをするための知識、技能、適性を測…

書取を断ち切る

2011年11月のこのエントリー(→)以来、間に中断を挟みつつ正味4年くらい、書取を通じてフランス語の勉強を続けて来た。 パズル感覚で文書を読み解く楽しさに、文学的な刺激が加わるミスマッチ感が自分の嗜好に合ったのだろう。飽きもせず色んな小説…

周遊旅行終了

4つ目終了。仏題はVoyage circulaireという。13分しかないので2日半で終了した。スクリプトは(→)、音声は(→)。 丁稚のカップルが1ヶ月の休みをもらい、慌ただしいノルマンディー観光の中で試行錯誤した末に旅行の真髄を見つける話。非常にシンプル…

シャーブル氏の貝終了

短編3つ目のシャーブル氏の貝が終了。2週間かかったが、例によって雰囲気に慣れた後半はザクザク進んだ。難易度的にはゾラの中では低い方と思われ。スクリプトは(→)、音声は(→)。 あらすじ。 子宝に恵まれない歳の差夫婦が、妊活のためには貝を食べる…