とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

42

期末だったので職場の打ち上げに出席。 4月以降もしばらく同じ職場にいるが、所属が変わるために、 半ば送別会のようになり、23時過ぎまで飲みに付き合わされた。 帰宅したらもう0時過ぎではないか。 今日は本当に眠い中、根性で日記だけを書いている。 …

41

今日はサッカーをゆっくり楽しみたかったので、 元々座学はしない予定だった。 ここ何日か負荷が高すぎたし、マンネリ気味になっていたので、 思い切って1日休むことにしたのだ。 ただそれだけだと寂しいので、ヒアリングを普段より多く、 通勤中だけでなく…

40

NHKラジオフランス語講座のCDを買ってしまった。 あくまでも実験というスタンスは変わらない。 応用編だけ気分転換にやってみる予定。 難しくて大変だろうが、受けるだけ受けてみる。 で、家で22:40〜0:00。 単語集4級の41〜50の演習。 …

39

NHKのフランス語ニュースサイトを見つけた。 フランス語を勉強する人の間では有名らしい。 http://www.nhk.or.jp/rj/ram/en/french.ram 日本のニュースをフランス語で聞けるのが良い。 基本的な語彙が身につけば、朝に鄯AUDIOに DLして、通勤中に…

38

20:40〜22:00までモスで。 やっぱり家にいるとウダウダしそうで駄目だ。 昨日に続いて文法本は、直説法半過去と接続法の復習。 覚えても覚えても忘れていく。不規則動詞が多すぎる。 で、単語集は4級21〜30のディクテと板書。 分量的にたいし…

37

鍋作って食べ過ぎたせいか、眠気に負けそうになる。 で。モスで気合を入れ直すべく22:00〜23:40。 勉強しすぎだと思うが、やりたい分量に時間配分が 追いつかないのが現状。まぁ仕方ない。 まず、文法本の復習をする。 基本動詞の直説法現在と、単…

36

今日から勉強の中心に据える勉強参考書は 右にあるように、2月26日に購入済みの 「仏検3・4級必須単語集」だ。 201個の短文で、派生語込みで 700個以上の単語が覚えられる優れものだ。 英語で言う、Z会の速読英単語やDUOに似ていて、 例文に…

35

23:30〜0:20まで家で勉強。 文法本の締めはモスでしたかったが遅かったので自重。 取りあえず「しっかり学ぶフランス語文法」を 一通り終えることができた。 分量が多く難しかった分、ものすごく嬉しい。 これで仏検3級程度の文法は一通り学習した…

34

通勤中に聞く単語集は3級部分に移行してきた。 (4級部分もまだろくに会得していないのだが・・) 少し誇らしいが、途端に読む速度が早くなってきた。 新しい単語だと思ったら単なるリエゾン(縮合)だったり、 理解にまだまだ時間がかかる。 で、23:3…

33

地道に勉強を続けていくときに一番怖いのは、 勉強が停滞したときに起こる「飽きる」「諦める」という感情だ。 受験勉強と違って、自己満足に向けて走る世界なので、 一度諦めて勉強する習慣がなくなったらそれで終わりに なってしまうのが怖い。 今はまだ容…

32

しばらく続けられるメドが立ったし、今日から外部に公開。 って、いきなり旧友から監視してるとのレスポンスあった。 嬉しい反面ビビる。もう逃げられないぞ・・ で、ラジオのフランス語講座4月号テキストを本屋で発見。 とりあえず購入。目的は応用編の部…

31

淡々と修行僧のように進める。 出かける所用があったが、往復2時間使って 単語集4級部分ヒアリングの復習も電車で行う。 外出時のヒアリング練習も習慣になってきた。 夜は21:20〜23:00まで自宅で。 モスに行かなくても勉強できるようになってき…

30

勉強を思い立ってから1ヶ月が経ってしまった。 ほぼ毎日安定して勉強してきた分、語彙が増え、文法理解が進み、 かなり進歩したと思う。 で、モスで22:30〜23:50まで。 接続法の復習。不規則動詞が多すぎて覚えきれない。 消化不良のまま次の関係…

29

昨日に夜遅くまで勉強したせいで45分も寝坊してしまった。 会社に遅刻寸前になって、かなり危なかった。 このままの状況では本業に差し支えるので本当にマズい。 単語集のヒアリング4級部分は全部聞きとり確認完了。 文法本が終わった後に書き取り練習と…

28

ヒアリングがメチャクチャ難しい。 単語集4級部分は8割くらい聞いたが、演習が必要なことを痛感する。 未知の単語の対応さえ難しいのに、代名動詞、代名詞に、時制、 そして電車の騒音、ガキどものバカ騒ぎがそれに入り組んで 理解を妨げてくる。とにかく…

27

今度の6月の検定の件、 2級を目指そうか、3級で妥協しようか迷う。 3級を目指すのは現実路線に戻るということ。 今のペースなら合格は難しくないと思っている。 秋に2級を目指し、来年春に準1級を目指すという 青写真も出来る。 ただあと3ヶ月全力で…

26

仕事が重くて辛くてしんどい。こういうときは勉強する意欲も失せる。 全人格的に落ち込んでいた1年目2年目の時よりは全然マシだけど・・ 自宅で0:05〜0:50まで。 単純過去を少しと大過去、前未来だけ。復習も当然。 昨日の続きなので、そんなに難…

25

Senat(上院議会)関連のネットニュースサイトを見つけた。 当然何も分からんかった・・ しかし抑揚の少ない言葉だと思う。ボソボソ喋る人多いし。 それでも何かひきつけられるから不思議だ。 http://www.tv-radio.com/station/public_senat/public_senat-15…

24

気合を入れて、16:10〜18:10でモス。 この時間に行くと、周りにいろんな同士がいて面白い。 六法広げてる人、レポート書いてる人、皆大変だなと思う。 自分はただのお気楽趣味だから、周りに比べると気分が楽だ。 で、昨日の動詞の用法の復習に1…

23

連れとfootを見に行ったりしてたので、帰宅遅い。 23:00〜0:10まで自宅で。 今度は動詞de+不定法をひたすら覚えるのみ。 やっぱり熟語みたいなものなので反復が肝要なんだろうなぁ。 これで動詞の用法の部分終了。長かった。

22

仕事が遅かったので勉強ギブアップ。 今日は仕方ない。連日眠かったし。 ビデオにとっていたNHKフランス語会話を2倍速で見てみる。 文法は最小限の説明で、会話表現の練習、インタビューに歌まで入っている。 構成は上手くまとまっているけど、あれだと…

21

予想していたが聞き取りが難しい。 4級レベルの短文でも、何を言っているのかなかなか理解できない。 フランス人はこんな早口なのか?疑問だ。 で期末で仕事が忙しくて帰宅が遅い。 モスは23:10〜0:10。 a'+不定法の用法を取る動詞の勉強。例だけ…

20

昨日の加筆。 昨日の件もあり、もっと勉強すべきか悶々としていたが 今のペースを守ることにする。何事も過度に負荷を かけすぎるとストレスが溜まって継続できないと思う。 やっぱり、やっていて楽しいと感じられないとダメだ。 短期戦じゃないし。 能率、…

19

デカい本屋に行く機会があったので、フランス語の 書籍を覗いて見た。仏検本があったので立ち読み。 2級問題を見たが難しい。こんなの解けるのだろうか。 圧倒的に語彙が足りないのが不安。 傍らにあったトレーニングペーパーが圧倒的問題量で 自分を誘惑す…

18

仕事が大変で、帰宅時間が段々遅くなってきた。 必然的に勉強の時間も後ろにずれ込んでしまう・・ 22:20〜23:30にモス。 代名動詞の部分を勉強。理解が進んだ。 ようやく本の全工程の半分を突破!

17

今日も危なかった。寒かったので夕飯に珍しく 宅配ピザを取ったのが良くなかった。食べ過ぎて猛烈に眠くなったのだ。 昨日も頑張ったし今日くらい良いだろって・・ しかし途中で踏ん張った。このままだとこれまでと一緒だろ! 自分を奮い立たせて21:00…

16

所用があったため、夜遅くから勉強。 今日くらい怠けてもいいかなと思ってしまう自分がいる。 意志弱いなぁ。 しかし、毎日続けても直ぐに効果が出ないのが語学の勉強の辛さ。 とにかく今は積み重ねていくしかない。 で、23:00〜0:30までモスで勉強…

15

飲み会がある予定だったので、朝に家で6:30〜7:30の間、勉強。 こういう日を口実にして急に勉強しなくなるのが嫌だったので、 あえて朝から負荷をかけた。我ながら偉い。大きな進歩だ。 仕事で取らされる資格なら、こうは行かないだろうな・・ 内容…

14

本当に真面目に仕事したため、帰宅後の消耗がきつかった。 もう少し頑張って続けて、勉強自体を習慣づけたいもの。 モスで21:50〜23:20 動詞の用法の続き、avoirとfaireの用法について延々と学ぶ。 ひとつの動詞で意味がたくさんあるため、一つ一…

13

iAUDIOが大活躍だ。 音楽を聞いたり、夜はヒアリングに活用したり。 で、夜はモスで22:20〜23:40。動詞の用法が延々と続く。 活用、過去分詞も当然覚えないといけないのだが、 予想以上に不規則な活用が多く、理解するのが難しい。 直説法の…