とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異常な拘り

久しぶりに前の部署の上司から飲みに誘われていた。自分のキャリアを再生してくれた恩人なので無下に出来ない。 本来、夜に予定のある日は朝にディクテを済ませるのだが、前の日に久々にネット麻雀したら面白くて睡眠が1時間遅れてその結果起きられず。いい…

Madeleines aux miel et citron

先日表敬訪問があって得意先からお菓子を頂いた。お中元というには少し季節を外している。 皆にお菓子を配った後、お菓子の包み紙を見てみる。"Madeleines aux miel et citron"と、誰も分からないような小さな字で書いてあった。 「はちみつレモン味かぁ。」…

ダラダラと

ダラダラ働いて、ダラダラ勉強して、ダラダラ生きている。 フランス語ディクテのモチベーションが徐々に低下中。自分を突き動かした資格挑戦が終わってフヌけてきた。 今のところは星の王子さまの行く末が気になっているので何とか続いている。1ヶ月で半分…

そして日常へ

少し間が開いた。お盆休みを経て金曜日から職場復帰。また日常が続く。 Le Petit Princeのディクテ1時間だけは毎日続けている。話が面白くて、それでいて色々考えさせられるのが良い。 やっぱり誰もが知っているその言語の名作というか定番は、きちんとやら…

2012年度春期仏検2級受験合格までのまとめ

polala.hatenadiary.jp 去年11月からの勉強履歴を振り返る。 仏検3級合格レベルからの歩みになる。 今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)作者:橘木 芳徳ナガセAmazon6年半前に買っていたが、放置されていて眠っていた本。不意に見つけて試しにディ…

2012年度春季仏検2級最終結果

polala.hatenadiary.jp 仏検2級の最終結果発表の日。自分の面接結果の予想は10点代前半。合格基準点は20点? 本番であれだけアワアワになったら無理だなと思いつつも、必死だった様子に同情して点数加算してくれないかなとか、勝手に都合の良い事を考え…

貿易実務検定B級受験のまとめ

せっかくの勉強記録のブログなので最後にまとめておこうと思う。といっても推定223点って威張るような点数じゃないので、これくらい勉強すれば受かるんじゃね、みたいな感じで。 貿易実務ハンドブック―「貿易実務検定」B・C級試験オフィシャル・テキスト…

第40回貿易実務検定B級結果

貿易実務検定B級合格発表の日がきた。朝一に社内からアクセス。もう既に結果は載っていた。 掲示板に番号発見。受かっていた。何とか一兎を得て安堵。貿易実務は取り逃したくなかった。 1年以上前のこのエントリーで初めて貿易実務を意識してから、色々怠…