とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欧明社の閉店を惜しむ

フランス語学習者にとってのお馴染み、欧明社が2月末で閉店する。アテネ・フランセにも出店していたと思うけど、そちらは既にクローズされているとのこと。 ここでは何回か通販を使って、ディクテ学習用の小説の音源(Livreaudio)を買ったことがある。バリ…

まいにちイタリア語を攻略する2022冬

NHK CD ラジオ まいにちイタリア語 2022年1月号 NHKサービスセンター Amazon 夏秋とラジオ講座を聞き続けて、今やポータブルオーディオにNHKラジオ講座を取り込んで朝の通勤中に聞くのがすっかり習慣になってしまった。 まぁ雑食になるのはいいこと。色々…

マンゾーニの『いいなづけ』を書取する(本当に無謀)

イタリア語の小説で書取に適したものがないか色々探したが見つからない。色々思案したけど、これからマンゾーニの『いいなづけ』を書取します。 といっても、総計21時間超のボリュームがあって全部を書取するのは無理なので(書取終える前に人生が終わる)…

ウンベルト・エーコの『いいなづけ』を全て書取終える

ウンベルト・エーコの「いいなづけ」、年末年始を含め連続26日間で64分(解説除くと54分)を全部書き取った。 語彙が足りなくてかなり苦戦した。けど原作を25倍に濃縮しただけあって終わってみると本当にあっという間だった。 内容は文豪エーコが、…

給与計算実務能力検定 2 級(2021年11月)結果とまとめ

去年の勤労感謝の日に受けた試験の件。 既に年末に結果が判明していたらしい。封書もメール通知も来ていなかったので遅いなと思ってポータルサイトを見てみたところ・・ いつの間にか結果が発表されていた。 なんとか合格して安堵しました。自分よくやった。…

2022年の目標を立てる

今年も宜しくお願いします。 しばらくは書取を通じてイタリア語学習を続けていきます。今年の目標について。 勿論楽しく学習し続ける事が第一なのだけど、それに加えて今年は、去年エントリー前に逃げたイタリア語検定を受けようと思います。目的は、学習の…