とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生管理者試験に専念する

衛生管理者試験に集中するため、今日から10月5日の試験日までフランス語の勉強も一時停止。まぁ勉強と言っても雑誌を読んでただけだけど。 毎朝のフランス語に携わる習慣を中断するのは嫌だけど、もうそんなことを言ってられないくらい追い詰められてきて…

Science et Vie 201608

途中でAfrican Businessに浮気したりしたので少し時間かかったが、一応一通り読んだ。他の号に比べると若干パンチが弱いかな。いやむしろ自分が化学ヨタ話に慣れてきてしまったのが大きいかもしれない。 ・陰謀論にまつわるエトセトラ。 特集トピック。人類…

やる気だだ下がらない

衛生管理者試験まであと半月。休み中も少しずつ勉強を進めて「労働生理」を一通り終えた。ここは人体の仕組みについて学ぶ単元なのだが、中学の理科の授業を思い出したりして楽しかった。 体の各器官の仕組みを勉強する機会なんて、こんな試験を受ける時でも…

African BUSINESS2

この雑誌、少し前に(→)買ったことがあるが別に定期購読する気はなかった。ただ今回また店頭で見かけて、表紙のおっさんの発する妖気に当てられて買ってしまった。 雑誌は地域紹介型経済紙で、アフリカ各地、各組織の有力者へのインタビューや、各国のルポ…

大体何かで繋がってる

衛生管理者資格の試験日が決まった。希望した9月25日日曜日が取れず、10月5日水曜日になった。日曜日は人気があるのですぐ埋まるのだと。 試験は13時半からだが、会場が加古川の北にあって遠いので、午前中から移動しないといけないということで一日…

メンタルヘルスマネジメント検定がどうとか

最近、仕事の内容が財務経理系から人事総務系にシフトしてきたのだが、経験の薄い分野なので業務がしんどい。 その業務の一環で社員向けのストレスチェックテストを企画運営したのだが、ストレスを抱えている人の多さたるや。。 老若も男女も部署も拠点も問…