とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師の瞑想先生に再び挑む

前回のエントリー(⇒)に続いて、フランス語の再構築シリーズ第2弾。 11月のフランス語を使う私用のため、恩師の瞑想先生と4年ぶりにレッスンをしました。先生については以下の記事が詳しいです。 初回レッスン 仏検プロジェクト(2次試験対策の部分) 本当…

フランス語のニュアンスの使い分けを学ぶ

11月にフランス語を話す用事が出来ました。 この3年、フランス語はたまに小説を読んだりはしましたが、勉強らしい勉強を殆どしてないので、徐々に忘れつつあります。。 これはやばい、ということで期間限定ですが、その用事のため自分のフランス語の再構築を…

2023年総合旅行業務取扱管理者試験

総合旅行業務取扱管理者の試験日。 1日のイタリア語検定受験の後は、仕事が非常に忙しかったりして、なかなか勉強を積めてきていませんでした(言い訳) でも自分で決めたノルマでもあるし、直前くらい真面目にやろうと早朝から南茨木駅のホリーズへ。 ここ…

まいにちイタリア語を攻略する2023秋

10月から久しぶりに、NHKラジオ講座まいにちイタリア語応用編の新作が始まりました。 NHKラジオ まいにちイタリア語 2023年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon テーマは「ローマを巡ろう!」。内容は紹介文によると、 イタリア語の中級レ…

総合旅行業務取扱管理者対策へ移る

イタリア語検定が終わってほっと一息とはいかず、22日に総合旅行業務取扱管理者の試験があります。 具体的な対策をしないといけません。ということで、テキストと問題集を買いました。 2023年版 ユーキャンの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【JAL…

2023年秋季イタリア語検定2級

とうとう難関の2級の試験日です。語学資格を受ける直前というのは、いつも2つの感慨に襲われます。 1つは、よくここまで勉強を続けて、資格試験にエントリーできたなという自分への労いの気持ち。 1つは、試験が難しすぎて語学が嫌いになって、もう勉強でき…