とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの通訳案内士養成シフト

2018年も終わりだけど、通訳案内士試験の最終結果が出ていないので、まだ振り返れない。不合格だったら、また色々と考えなきゃいけないな。 取り敢えず今は「ナナ」を読むだけ。まだ半分も進んでないけど、登場人物の整理に毎日苦労しております。。 あ…

バルバラ~セーヌの黒いバラ~を見る

年末年始は映画を見たくなる。何となくだけど、自分にもっとも縁遠そうなフランス的な部分を知りたいなあって気持ちがあって、この映画を選んだ。 ・・ 伝説の歌手バルバラを演じながら、バルバラという観念に取り込まれていく女優ブリジットと、それを追い…

会う人を変えれば世界が変わる

通訳案内士試験から1週間。 お世話になった瞑想先生からパーティーに招待されていたので行ってみた。実際行ってみると、パーティーというか、事業のお披露目会みたいな感じだった。 実はこの先生、日本で新しいビジネスを始めるのが夢だったとのことで、自…

今度こそナナを読む

試験の後、月曜は有休をとってゆっくり帰阪、火水木とフランス語に全く触れず仕事に集中して逆に元気が出た。 ただ直近1カ月は、ずっと毎日3時間をノルマに通訳案内士の試験対策をしていたので、その時間拘束がなくなると、それはそれでおかしな感じだ。特…

2018年度通訳案内士口述試験

とうとう試験日。 試験場に向かう前に、高田馬場のサンマルクカフェで1時間復習。店内が思いのほか狭かったが我慢して基本的な業界表現をリピートする。 サンマルクカフェ 高田馬場店〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-26-12 高田馬場ビル1F500円(平均)50…

80回目のレッスンを終える

明日は通訳案内士の口述試験。瞑想先生との最後のレッスン。最後に励ましをもらう。 「自分を俯瞰できるように、客観的になれるように努めてください。技術的には充分進歩している(と思う)。もし落ちるとしたら、それはあなたのメンタルの問題だと思う。」…

新たな日本ヲタクに出会う

ラス2の個人レッスン。 瞑想先生が突然、実家が隣の幼馴染だという友達オリビエ(仮名、騎手のオリビエ・ペリエに似てるから)を連れて来た。オリビエは来日したてのホヤホヤで関空から直行で来たばかり。 瞑想先生と同様、彼も日本ヲタクで、来日歴は数え…

要約の練習をする

試験が来週に近づいてきた。 個人レッスンも大詰め。この2ヶ月で16回、瞑想先生に師事して色々なことを教わってきた。この先生との契約もガイド試験までなので、もうすぐお別れ。。 今、レッスンでは、従来の直訳から内容を少し発展させた要約の練習をし…