とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Science et Vie-201512-2

他に書くことないし、購読中の総合科学雑誌のScience et vieの12月号の内容について。 11月号は温暖化特集80ページのボリュームが凄くて疲れたのでいったん中断。このトピックは悲観的な見通しが多く心が病む。フランスは、いや人類はもう駄目なんだな…

モスロスを患う

地元のモスが閉店してしまった。ガラガラで大丈夫かなと思ってたけど、やはり厳しかったんだろうか。 ここは大昔に独学でフランス語の勉強を始めた場所。あの頃はほぼ毎日使っていた。(ちなみにここで勉強を始めた日のエントリーがこれ(→)) 当時、あのモ…

ジェルミナル4−1

ジェルミナルを書取始めて2カ月半、第3部が今日終わった。全工程の4割近くまで来た。 当時の炭鉱に関わる人々の生活ぶりが描かれていく中で、使う側と使われる側、搾取する側とされる側の対比が極端で、おそらくこの辺最後まで話の根幹を成すのだろう。 …

Science et Vie-201512

12月初旬のこと。科学雑誌Science et vieのサイトを見ていたら定期購読のバーゲンをしていて、かなりの値引きをしていたので、思わず年間購読を申し込んでしまった。 というわけで前月11月号分から毎月、フランスの出版元から自宅宛に雑誌が郵送されるよ…

大した抱負なし

今年もよろしくお願いします。 今年はまず、取り敢えずジェルミナルを終わらせることだけを考える。まだまだ先は長い。話が段々陰惨な方向に進んできた。。 あとはブログを整理したい。 フォルダ分けとか、もう少しきちんと作り直したい。特にスマホから見る…