とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Duolingoでフランス語からスペイン語を学ぶ

職場で語学好きの若い女の子がいて、ウマが合うので時々語学の雑談をします(おっさん式マウントを取らないようには気を付けている) 感心させられたのは、彼女が韓国語の勉強を始めてからあっという間に、TOPIK(韓国語能力検定)の4級まで取得したこと。 …

多言語習得のセオリーを知る

日経に多言語習得に関する記事が出ていました。 培ってきた外国語のリスニングスキルが高いほど、「左下前頭回の背側部」が活性化することにより、多言語の習得がより容易になるとのこと。 標本が30人だし、偽相関(他に隠れたファクターがあるということ)…

言語別の競走馬登録数推移について調べる

フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語/ポルトガル語が使われる馬の頭数の遷移を調べてみました。以下のエントリーから集計しました。 年代を隔てて重複した馬名登録がある場合に古い世代の方を省いていたりすることや、まだまだ見つけていない馬が…

極地のモスで巡礼ディクテをする

日本のモスバーガーの最北端、最南端、最東端、最西端の店舗が、とこにあるか把握している人はあまりいないと思います。 最北端は北海道稚内、最東端は同じく北海道の根室、そして最南端・最西端は沖縄の石垣島にあります(※海外店舗は考えないでください) …

馬名で中国語単語を覚える

まだありました、中国語の馬名を並べてみました。 「簡体字」と「繁体字」が混ざったりしてグチャグチャだけど、取り敢えず全部載せます。アイウエオ順です。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含…