とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう意地だけ

ボヴァリー夫人の書取は今日で148日目。やっと4分の3くらい。 最終3章は11節まであって、現在5節を進めているのだが、5節〜8節の読上げそれぞれが30分を超える塊となって横たわっていて合計では150分にも及ぶ。長すぎだよ・・これだけで40…

朝活のメリット

何だがアフィブログみたいなタイトルだが、こんなに朝活を続けたのは初めてなのでまとめてみる。 1)通勤が割と楽になる 割となのは、電車が相応に少なく座れないのは同じだから。自分の沿線だと6時台は15分に1本だけ。少なすぎ。 2)良い環境で勉強で…

ルーアン大聖堂弾丸ツアー計画

ボヴァリー夫人はフランス北部の架空の田舎街が舞台だが、近郊の都市ルーアンは何度も実名で出てきた。観光都市として有名で、著者フローベールの出身地でもある。 この都市、イメージがあまりなかったのだが、本を読み進むと、凄く大きくて賑やかな印象を受…

絶望的な長さに悶える2

少し間が空いてしまったが別に書く事ないし仕方ない。 今年は年末年始も件の書取を続けた。進みが遅いから。今日でやっと第2章が終わった。もう5ヶ月目なのにな。 やたらと理屈っぽい長ゼリフを吐く登場人物が居て、そいつがベラベラ喋りだすと本当にイラ…