とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめない振り返らない

今年も終わり。年末年始の動静は年明けに落ち着いてからまとめて適当に。 フランス語の勉強がいつまで続けられるか分からないけど、続ける以上は来年も真面目にやる。今年の勉強自体を振り返るのは準1級終わってから。 って準1級の2次試験は独学で対応で…

定まって来る

年内業務最終日。何とか封じ込めた。予算が先月に終わってたから例年よりは楽な12月だった。 年末は去年一昨年と部長が直接飲みに誘ってくれてたので、今年もそれとなく準備して構えていたが結局音沙汰なし。何か別のグループでカラオケ大会にいったらしい…

2次対策の地獄が始まる

望外の準1級一次突破で色々と考えなくてはいけなくなった。1月の3連休に計画していた寒冷地への遠出計画も延期。仕方ない。 二次試験は今の勉強スタイルでは絶対に受からないので、どういう勉強が必要かを練らないといけない。取り敢えず、MARUZEN…

2013年度仏検準1級1次結果

polala.hatenadiary.jp 仏検準1級1次結果発表の日。この1ヶ月で仏検はすっかり思い出の彼方。自分の予想は66点。去年より出来なかったし通過は無理。でもその分、合格への色気でギラギラしてた去年よりは気楽だ。 結果。 72点。通過ラインが67点。…

安全保障貿易管理への挑戦

安全保障貿易に関する資格試験を受ける事にした。仕事の目標管理で職務に関する勉強の成果を資格で示す事を、予め設定していて、何か取得する必要があるから。なんか前向きなようで後ろ向きな取得理由だ。 試験日は1月20日の月曜。平日。午後に休み取らん…

新聞の書き写し

他部署に、猫背で覇気がなく俯き加減で、まるで怒られるために生まれてきたような新人君が居る。 彼とは時々昼飯を一緒に食べ、色々雑談をしていたのだが、今、上司によく指摘されるのが作文能力の低さなのだという。 (言い方きついが会社も良くこんな奴を…

人間の土地を読む

ディクテを続けるか迷っていたが、他にやりたい勉強法がないので取り敢えず、仏検前にオーダーしてしまっていた本のディクテへ。迷っていても手を止めない事が大事だと思う。 Terre Des Hommes (Folio)作者:Saint-Exupery, Antoine deメディア: マスマーケッ…

定まらない3

夜に予定あって久しぶりに朝活、堂島のサンマルクでディクテ、ここは人は少ないから捗る。立地あまりよくないしな。 今日で夜間飛行の復習も終了。2ヵ月半で何とか終わった。色々考えされられるという意味で、すごく面白い本だった。大事なものは目に見えな…

傷心旅行3(補習)

語学の勉強とは全然関係ないけど、今は書くことがないので先週の旅行の続きの話。今日は鳥取に行った。 先週、丸亀でJ2JFL入れ替え戦のファーストレグを見て印象に残ったのは、鳥取の人たちの思いの強さだった。応援は圧倒してたし、凄くメリとハリが効…

傷心旅行2

2日目。 ゆっくりチェックアウト。良い天気。ホテルに荷物を預けて手ぶらでブラブラ歩いていく。 9時開店のうどん屋に入って釜揚げ。ダシはカツオが強く効いてる。でも旨味が主張し過ぎず毎日でも食える。丸亀製麺より美味い。 近くの寺。 カーボローディ…