とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年にどのエントリーがよく見られたか集計する

2023年にどのページが一番アクセスがあったか、Google Analyticsから抜き出してみました。 20位から1位まで取り上げていきます。去年も一昨年も取り上げようと思ったんですけど、いざとなると面倒くさくなって忘れてしまうと言う。。 20位 19位 18位 17位 16…

イタリア語学習の新機軸を考える(考えるだけ)

2022年の春から1年ほど、講義回数にして40回ほどお世話になっていた、イタリア語のプライベートレッスンの先生がいました。 主に会話学習と作文の添削が中心でしたが、色々なことを嫌な顔一つせず丁寧に教えてもらって本当に感謝しています。 ところが今年の…

取得してきた資格の難易度偏差値を調べる

総合旅行業務試験の合格にかこつけて、自分がブログの中で取得してきた資格の難易度偏差値を調べてみました。 勿論、内容も方向性も全く異なるものを一つの物差しで測れるわけがないので、一種の目安にすぎません。 まぁ勉強所要量の目安にはなるんだろうな…

2023年総合旅行業務取扱管理者試験結果とまとめ

表題の試験、8日金曜日にWebで合格発表されていたようです。 が、試験の不出来への怒りで受験票を破り捨てていた自分は結果が分からないまま・・(何やってるんだ) ずっとヤキモキしていましたが、今日11時ごろに協会から簡易書留郵便の発送があり、そこに…

故郷(Paesi Tuoi)を読む

前のエントリー(⇒)で書いた通り、産業カウンセラーの勉強が大変なのですが、イタリア語の勉強も再開します。 取り敢えずは小説を読みます。 自分は、フランス語を学習していた時代から、迷ったとき、勉強のモチベが落ちたとき、ブログに書くことがなくなっ…