とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淀屋橋カフェ戦争

淀屋橋にもサンマルクカフェが出来ていた。 北浜、梅田三番街、茶屋町、西梅田、堂島、肥後橋、本町と周りを取り囲むように出店してきてたのに、ここだけなくて不思議だったが、これでキタは殆ど制圧した事になるんだろうか。 ※サンマルクカフェの大阪の出店…

桂、西京極、天神川、西院

西京極に京都サンガの試合を見に行くと決めていた。普段J2はほぼ日曜固定開催の中で、今週は珍しく土曜の13時キックオフ。これは嬉しい。 まずは今日の義務。朝に桂に行って駅前の某喫茶店でディクテ。前に桂に行った時、散歩しながら現地調査して狙って…

ディクテ計画再構築

この2ヶ月ほど定例の業務に加えて、4つの大きな宿題を抱えていたのだがようやくバタバタと片付けた。後片付けがまだあるけど峠は過ぎただろう。ほっとした。 前の部署にいた時は足手まといな自分に後ろめたさを感じて、仕事やってたから、今のように戦力と…

一時撤退

アシスタント事務がいないまま、去年の倍くらい仕事抱えて、21時、21時半くらいからディクテを始める。そんな中で難しいRFIに向かうとストレスが溜まる・・。 2011年2月分もようやく終了した。時期的にアラブのデモやテロのニュースばっかり。ニ…

仏検2級申込完了

仏検2級、ネットで申し込み完了。締切1週間前だった。 受かりそうもない2級を受けて7250円もドブに捨てるよりも、もっと楽な準2級に日和って妥協しようかとか迷ったりしたので、ズルズルとこの時期までかかってしまった。 しかしお気楽なクリプトホ…

いちご白書を見に行く

いちご白書がシネピピアというところでやっている事を知り、宝塚線の売布神社駅へ行く。どうやら関西では最後の上映場所、何とか間に合ってよかった。 70人くらい収容のスペースに客15人ほど。皆年配の方々ばかり。元は1970年公開の映画なんだから当…

粘着気質

例年、この時期は仕事が忙しくあまり余裕がないのだが、アシスタントの子が脱落してしまい、長期休養に入ってしまった。おかげで仕事の絶対量が増えてきた。この2、3週間は山場だな。 ディクテは3日連続で21時を超える遅い時間スタート。継続記録を途切…

積み残し

7年前、仏検3級に合格した後、2級目指して買った本が3つ。そのうちの2つ、音読フランス語、準1級2級単語集は丁寧にディクテして終わらせた。あと1つ問題集が残った。 完全予想仏検2級―筆記問題編作者: 富田正二出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日:…

GW

今日は有休。世間より遅れてゆっくりと実家より帰宅。新幹線はさすがに出張ビジネスマンばっかりだ。お疲れ様。 友人と会ったり、兄一家が来たり、散歩したり、色々あったが、これまでと違って、家でも毎朝ディクテだけ1時間続けた。 RFIを2週間続けた…