とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

救えない

朝から雨で引篭る。 昨日は無茶な行軍をしてしまった。田舎のJFL、田舎の大学の学祭、そして田舎のバス、非日常は楽しい。けど事前にバスの時刻表を調べずに2時間に1本のバス地帯を突っ切るのは正気じゃない。反省しろ。 で、今日は勉強する日。午前中…

亀岡遠征

ビジ法の試験代を払い込んでこの秋の試験確定。 11月18日(日) 実用フランス語技能検定準1級1次 12月 9日(日) ビジネス実務法務検定2級 気合を入れなおすために早朝にマックで勉強。30分のビジ法と1時間のフランス語を一気に済ませる。ビジ…

秋の陣の準備

ようやく寝違いが治った。クビを傾けられる喜び。勉強していても不愉快な鈍痛がない。五体満足に感謝。体が正常な時に正常な事を感謝するのは難しい。 ってかあんな体の状態で、よくディクテだけ続けたと思う。飽きっぽかった自分も歳を取ってきて粘着質にな…

何かのフラグ

木曜から続く寝違いの痛みが酷くなって一日安静。昨日も寝違いで痛かったのに、夜に淀屋橋から淡路まで7キロもズンズン歩いたのがよくなかった。 勉強でもクビを動かせないので集中力が続かない。ビジ法を諦めてディクテだけ。 フランス語は惰性軌道からよ…

時事仏語のディクテは面白い

RFIのディクテも再開した。 2012年1月分から再スタート。5ヶ月ぶりの挑戦。期限は今に追いつくまで。取り敢えず月火水で3本分消火。 ディクテは確かに厳しいけど、少しは進歩したのか、訳出、読解で困るところは今のところはあまりない。 時間が掛…

新しい戦い始まる

土日で、NHKラジオのまいにちフランス語応用編、「映画の話をしよう!」の第1回第2回をディクテ。Le Petit Princeの完結を優先したので1週遅れ。 今回の応用編は来年3月まで半年の長丁場になる。毎週木金2回の放送だから48回シリーズになるわけだ…

ウクライナがどうとか

早起きして、朝のうちにビジ法とディクテを済ませる。Le Petit Princeのディクテの復習も今朝で終了。1周目の3倍のスピードで何とか3週間で終わった。 苦労しながらも何とか一冊の物語を2周ディクテして、多少は力が付いたんじゃないかなあと思う。思い…

L'etranger

対訳 フランス語で読もう「異邦人」作者:アルベール・カミュ,柳沢 文昭第三書房Amazon カミュの異邦人(L'étranger)の対訳版が出ていた。内容知らないんだけどこれも有名な作品だな。 1942年刊行だから、Le Petit Princeの1年前。この時期のフランス文…

尻に火がつく

長居にサッカーの試合を見に行く予定が大寝坊でフイに。13時キックオフはつらい。15時16時だと楽なんだが。 まぁいい、今日はビジ法を多めに勉強。ようやく地財編。まだ10分の2。ここは実務でも守備範囲なので、勉強してて納得感が大きい。問題集の…

Le Petit Prince : L’integrale

YoutubeでLe Petit Princeの朗読を見つけた。104分の大作、インテグラル(フランス語でアンテググァル)って事は完全版ってことか。 http://www.youtube.com/watch?v=FOFWrtdvnKIwww.youtube.com 自分が今ディクテしているリライト版より難しい原書版、時々…