とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

埋蔵金

実家宛に自分名義口座の郵貯定額預金の通知が来ていた。 中3の時にお袋が自分の貯金を定額に10万円分、振り替えてくれていたのだが10年満期になって、さらにその後10年過ぎたので解約の催促が来たらしい。 存在をすっかり忘れていた定額預金の存在は…

第166回TOEICのレポート

第166回TOEICのABILITIES MEASUREDが返って来た。地方は来るのが遅い。1年前の158回のレポートと比較してみる。 <166回総合結果> T 平均 590.6 標準偏差 168.9 L 平均 323.2 標準偏差 86.3 R 平均 …

文法の壁

目覚めよく朝に音読フランス語のディクテをする。ようやく30課まで到達。半分まで来たー。 どんどん出てくる新しい単語もきついが、文法の壁が立ちはだかる。直説法・接続法の使い分け、倒置法、時制、性数の一致、あとイディオムも英語ほどでないが、それ…

キャリアパス

前の課でお世話になった元上司とタイマンで飲みに。失意の異動で凹んでいた自分に海外工場を担当するキャリアパスを考えてくれて、英語を勉強するきっかけを与えてくれた恩人。 他にも縫製も服飾も何も知らない自分に対して、嫌な顔一つせず、一から新人に教…

英語卒業記念

TOEICで予想外の高スコアが出て、自分がやってきた勉強が肯定された気がして気分が良い。フランス語でも書取を続けていこう。 今日は北浜で打ち合わせが18時まであってそこから直帰。英語卒業記念に何か美味しいものを食べよう。カレーで締めるか。 …

第166回TOEICの結果

第166回TOEICのスコア発表の日になった。1年ぶりのTOEICは思い出すだけで嫌になる試験だった。長すぎる長文、短すぎる時間、絶え間なく襲う頭痛・・受けなきゃ良かったと本気で後悔した。何で受けたんだ。 860オーバーに執念を燃やした去年…

ラ・マルセイエーズに惚れる

朝から大雨。こんな時こそ外に出て勉強しようという変態根性で淀屋橋へ。「音読フランス語」のディクテも20課まで終了した。3分の1到達。 19課でフランス国歌、ラ・マルセイエーズの1番の歌詞を勉強した。文法的には仏検3級程度の知識で簡単に分かる…

アラビア語のハードルの高さ

フランス語の勉強が6年半ぶりに再始動したばかりなのに、アラビア語の教材・教室を興味本位で色々探していた。 別に一緒に勉強しても良いし、アラビア語は週1でも良いや。ただ教室は厳しい。関西にも幾つかあることはあるが、コスト、場所、時間が全然合わ…

ディクテセラピー

11月になって仕事が忙しくなった。総務に来て未曾有の忙しさ。仕事の割り当てがどんどん増えているからで、今の上司は、割と信用して色々と任せてくれるのは嬉しい。 といっても20時には絶対に会社出るから、世間で残業している人たちからしたら甘っちょ…

今すぐ覚える音読フランス語

「音読フランス語」のディクテーションが続く。第7,8,9,10課とどんどん突き進んでいく。 現在形以外の時制が出てきたけど、フランス語って読み方に英語のような例外規則がないから、ゆっくり読んでくれればスペル⇒意味を想像しやすいような気がする…

リハビリテーション

第3、4、5、6課と続くにつれて単語も厳しくなってきた。ディクテをすると言ってもまだリハビリの段階なので、聞いていきなり文章をスラスラ書くのはさすがに無理。 だが昔真面目に勉強したからか、辞書をヒキヒキ書き綴ると、干からびたワカメがお湯を吸…

6年3ヶ月ぶりの復帰

思い立ったが吉日。試しにフランス語のディクテをやろう。 今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)作者: 橘木芳徳出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2004/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見…

本棚整理

本棚を整理していたらフランス語の本が2冊だけ残っていた。 今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)作者:橘木 芳徳ナガセAmazon完全予想仏検2級―筆記問題編作者:富田 正二駿河台出版社Amazon フランス語はここに越してくる前にほとんど捨てたのだが、仏…

3たび西天満へ

月曜火曜と忙しかった。初めての人間ドックもあった。今日は割りと早く仕事を片付けてひと段落できた。 もうディクテの縛りもない。よし、カレーを食べに行くぞ。英語の勉強を1年頑張った自分を労おう。3たび西天満へ。 もりやま屋ジャンル:インドカレー…