とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

キリストはエボリで止まった(Cristo si è fermato a Eboli)を踏破する

イタリア文学シリーズです。こちらも踏破しました。 結局、ほぼ原書全文を書写しながらじっくり解読する作業をしたので、1月24日に取り組み始めてから50日かかりました。 毎日面白く読みました。これは傑作ですね。没入しながら読み進めることが出来ました。…

馬名でスウェーデン語単語を覚える

スウェーデン語も独立させます。デンマーク語やノルウェー語とは似ているらしいですが、フィンランド語とはルーツも系統も全然異なる言語のようですね。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含みま…

Duolingoでフランス語からスペイン語を学ぶ

職場で語学好きの若い女の子がいて、ウマが合うので時々語学の雑談をします(おっさん式マウントを取らないようには気を付けている) 感心させられたのは、彼女が韓国語の勉強を始めてからあっという間に、TOPIK(韓国語能力検定)の4級まで取得したこと。 …

多言語習得のセオリーを知る

日経に多言語習得に関する記事が出ていました。 培ってきた外国語のリスニングスキルが高いほど、「左下前頭回の背側部」が活性化することにより、多言語の習得がより容易になるとのこと。 標本が30人だし、偽相関(他に隠れたファクターがあるということ)…

言語別の競走馬登録数推移について調べる

フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語/ポルトガル語が使われる馬の頭数の遷移を調べてみました。以下のエントリーから集計しました。 年代を隔てて重複した馬名登録がある場合に古い世代の方を省いていたりすることや、まだまだ見つけていない馬が…

極地のモスで巡礼ディクテをする

日本のモスバーガーの最北端、最南端、最東端、最西端の店舗が、とこにあるか把握している人はあまりいないと思います。 最北端は北海道稚内、最東端は同じく北海道の根室、そして最南端・最西端は沖縄の石垣島にあります(※海外店舗は考えないでください) …

馬名で中国語単語を覚える

まだありました、中国語の馬名を並べてみました。 「簡体字」と「繁体字」が混ざったりしてグチャグチャだけど、取り敢えず全部載せます。アイウエオ順です。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含…

ムッシュ・ディクテの称号に憧れる

ディクテ(書取)は自分のフランス語学習の肝だったので、以前から布教するように色々書いてきました(無駄なのに)。 それだけディクテ学習法が楽しかったからなんですが、ディクテの本場のフランスではムッシュ・ディクテ(Monsieur dictée)と名乗る方が…

キリストはエボリで止まった(Cristo si è fermato a Eboli)を読む

パヴェーゼの「故郷」を踏破した後、気に入った部分を復習(反芻)して一息、自分の語学学習の喜びは、小説を読み解く(読むではない)ことにあったんだと再認識しました。 ということでイタリア語小説シリーズとして、もう1冊、次はカルロ・レヴィの「キリ…

故郷(Paesi Tuoi)を踏破する

イタリア語小説の踏破シリーズです。 上記エントリーから45日、パヴェーゼの「故郷(I paesi tuoi)」を全部書写し終わりました。 書き写しをしたのは、文を分解しながら解釈することにこだわりつつ、一文一文納得しながら、じっくり進みたかったからです。 …

ドトールの選曲センスに惚れる2024

今年も60年代後半の洋楽を中心に、ドトールで拾った曲の中で気に入ったものを載せてみます。 過度にキャッチーでポップでなく、尖ってない曲ばかりで、勉強用のBGMにはうってつけだと思います。 しかし、こんな50年前以上の曲を良く発掘してくるなと思います…

サンマルクロスを患う2

梅田の阪急三番街のサンマルクカフェが、今日8日で閉店になります。 間違いなく大阪の、いや関西のベンチマーク旗艦店だったと思います。御堂筋線と阪急の間の繁華街にあって、人通り多く賑やかな場所でした。 たくさんの人が普段使いしてきたでしょうし、そ…

2024年の目標を立てる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2024年も去年のように目標を立てます。 1)産業カウンセラーの資格を取る 試験は7月にありますが、まずはその前提として現在受講中の養成講座を3月に修了しないといけません。 現状、3分の1…

2023年にどのエントリーがよく見られたか集計する

2023年にどのページが一番アクセスがあったか、Google Analyticsから抜き出してみました。 20位から1位まで取り上げていきます。去年も一昨年も取り上げようと思ったんですけど、いざとなると面倒くさくなって忘れてしまうと言う。。 20位 19位 18位 17位 16…

イタリア語学習の新機軸を考える(考えるだけ)

2022年の春から1年ほど、講義回数にして40回ほどお世話になっていた、イタリア語のプライベートレッスンの先生がいました。 主に会話学習と作文の添削が中心でしたが、色々なことを嫌な顔一つせず丁寧に教えてもらって本当に感謝しています。 ところが今年の…

取得してきた資格の難易度偏差値を調べる

総合旅行業務試験の合格にかこつけて、自分がブログの中で取得してきた資格の難易度偏差値を調べてみました。 勿論、内容も方向性も全く異なるものを一つの物差しで測れるわけがないので、一種の目安にすぎません。 まぁ勉強所要量の目安にはなるんだろうな…

2023年総合旅行業務取扱管理者試験結果とまとめ

表題の試験、8日金曜日にWebで合格発表されていたようです。 が、試験の不出来への怒りで受験票を破り捨てていた自分は結果が分からないまま・・(何やってるんだ) ずっとヤキモキしていましたが、今日11時ごろに協会から簡易書留郵便の発送があり、そこに…

故郷(Paesi Tuoi)を読む

前のエントリー(⇒)で書いた通り、産業カウンセラーの勉強が大変なのですが、イタリア語の勉強も再開します。 取り敢えずは小説を読みます。 自分は、フランス語を学習していた時代から、迷ったとき、勉強のモチベが落ちたとき、ブログに書くことがなくなっ…

産業カウンセラーを目指す戦い始まる

産業カウンセラー講座が既に始まっています。前も書いたけど、この講座は本当に大変です。 産業カウンセラー養成講座|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 ①11月~3月末までの間の週末全15日、105時間分の通学実習があります。ここでカウンセリングの実…

2023年イタリア語検定2級不合格までのまとめ

勉強をまとめるのも大事なことですね。上記の結果を踏まえ、去年準2級に合格してから、今年2級に落ちるまでに勉強記録をまとめてみました。 1)小説購読 パヴェーゼ3作とバリッコを読みました。それぞれ相応の難しさがありましたが、読後の満足度も高かった…

大阪で初めてのフランス語ボランティア通訳ガイドに挑む

5年ほど前にお世話になったスパルタ先生(⇒)、彼女は自分にとって最初のフランスコフォン(フランス語が母語)の先生であり、かけがえのない存在です。 彼女がフランスに帰国して久しいのですが、今回、彼女の両親(フランスのナント在住)が日本に旅行に来…

2023年秋季イタリア語検定2級1次結果

表題の試験結果の件、公式で2日から発表されていたようです。 去年の教訓(⇒)を踏まえ、メインページだけ何回かチェックはしていたのですが、何も変化がなかったので気づくのに遅れました。 メールとかで通知してくれると嬉しいんですけどね。 掲示板で自分…

馬名で韓国語単語を覚える

韓国語の馬名も増えてきたので独立させます。馬名シリーズもこれで最後になると思います。 他に朝鮮語、ハングルなどの表記も考えられましたが、ここでは韓国語で統一しています。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している)…

恩師の瞑想先生に再び挑む

前回のエントリー(⇒)に続いて、フランス語の再構築シリーズ第2弾。 11月のフランス語を使う私用のため、恩師の瞑想先生と4年ぶりにレッスンをしました。先生については以下の記事が詳しいです。 初回レッスン 仏検プロジェクト(2次試験対策の部分) 本当…

フランス語のニュアンスの使い分けを学ぶ

11月にフランス語を話す用事が出来ました。 この3年、フランス語はたまに小説を読んだりはしましたが、勉強らしい勉強を殆どしてないので、徐々に忘れつつあります。。 これはやばい、ということで期間限定ですが、その用事のため自分のフランス語の再構築を…

2023年総合旅行業務取扱管理者試験

総合旅行業務取扱管理者の試験日。 1日のイタリア語検定受験の後は、仕事が非常に忙しかったりして、なかなか勉強を積めてきていませんでした(言い訳) でも自分で決めたノルマでもあるし、直前くらい真面目にやろうと早朝から南茨木駅のホリーズへ。 ここ…

まいにちイタリア語を攻略する2023秋

10月から久しぶりに、NHKラジオ講座まいにちイタリア語応用編の新作が始まりました。 NHKラジオ まいにちイタリア語 2023年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon テーマは「ローマを巡ろう!」。内容は紹介文によると、 イタリア語の中級レ…

総合旅行業務取扱管理者対策へ移る

イタリア語検定が終わってほっと一息とはいかず、22日に総合旅行業務取扱管理者の試験があります。 具体的な対策をしないといけません。ということで、テキストと問題集を買いました。 2023年版 ユーキャンの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【JAL…

2023年秋季イタリア語検定2級

とうとう難関の2級の試験日です。語学資格を受ける直前というのは、いつも2つの感慨に襲われます。 1つは、よくここまで勉強を続けて、資格試験にエントリーできたなという自分への労いの気持ち。 1つは、試験が難しすぎて語学が嫌いになって、もう勉強でき…

幾つになっても勉強を続ける

再び高齢の方の語学チャレンジ記事です。 65歳でイタリア語の学習を本格的に始め、病気も乗り越えて74歳でイタリア語検定の取得に挑んだ方の話。 本当に素晴らしいですね。こういう話は好きです。 自分も幾つになっても、新しく学びたい分野を見つけて追及し…