とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2年半ぶりのRFI

風車小屋だよりの短編と短編の合間、ふいに思い立ってRFIのディクテを久々にやってみた。自分の進歩を何かで確かめてみたいと思ったことによる。 RFIの書き取りをするのは2年半ぶり。その間、半年の中断があったから、2年分の成果を確かめるというこ…

まだ10日もう10日

風車小屋だよりを始めて10日経つ。短編の中でも難しい話と簡単な話の落差が激しい感じ。 一応1つ1つが独立した話らしいので、少し見て難しく感じる話は後回しにする事にした。簡単な話で世界観や文体に慣れてから、再チャレンジした方が良いだろうと。 …

魔性の天目茶碗2

お盆は実家で過ごした。id:sandmannに会ったり色々。あと六本木のサントリー美術館で、念願の曜変天目を見ることが出来た。藤田美術館でやっていた時の以前の展覧会を結局見逃してしまっていたのだ。 大阪在住の人間が、東京の美術館で行われる大阪の美術館…

風車小屋だよりを読む

田園交響楽が思いのほか面白かったのでアンドレ・ジッドを続けたかったが他の作品のソースがないので、今日から別の作家へ。 色々思案したが、フランソワ・ドーデの風車小屋だよりに取り組むことにした。シリーズにして第16弾。梨の木様がコメントで言及さ…

田園交響楽書取終了

La Symphonie Pastorale (Folio Ser .: No 18)作者:Gide, Andre発売日: 1972/06/01メディア: マスマーケット 田園交響楽は順調に進んで本日終了。29日間ザクザク進んだ。 神父の日記の体裁による、抑制的な口調から迸る独白の形が新鮮だった。主観的な心理…

ボヴァリー夫人とパン屋を見る

7/11(土)公開 『ボヴァリー夫人とパン屋』 予告篇 表題の作品を見てきた。ボヴァリー夫人は、去年の8月から今年の3月まで半年以上の間、書取に取り組んだ思い入れのある小説。 ボヴァリー夫人友の会会員として、オマージュ作品はしっかり見るべきだろう…

無知の既知

アホみたいに暑いですね。絶好の勉強日和、田園交響楽も半分くらいまで来てしまった。 基本的にはオーソドックスな構成で書き取りやすく、それなりの進度で進んでいる。取り敢えず焦るなと自分に言い聞かす。 しんどいのはラテン語が出てくる部分。主人公が…